白壁荘だより 天城百話

タグ:西天城高原 ( 13 ) タグの人気記事

夏でも爽やかな西天城高原

f0182513_23364406.jpg


西天城高原仁科峠一帯は、後藤山の中腹から魂の山の肩にかけて
熊笹に覆われ景色が開け富士や、駿河湾の眺めがすばらしい所です。
放牧場の緑が鮮やかで、天城連山の中でも独特な雰囲気を持っています。
信州の高原を思わせるような開放的な雰囲気が西天城にはあります。


f0182513_00023024.gif

[PR]
by shirakabes | 2017-07-29 23:38 | 西天城高原

気軽にトレッキング 後藤山

f0182513_2172610.jpg


猫越山系の一つ後藤山は、西天城高原、仁科峠から
1キロ(標高差約100m)と近く、標高(994m)が高いわりに
楽に登れます。車なら私共から登山口の仁科峠まで30分少々。
仁科峠から後藤山まで、伊豆山稜線歩道を登り35分から40分です。
アセビやリョウブ、イヌツゲなどの灌木に覆われ、頂上付近では
ブナも見られます。乗用車でお越しの方におすすめ。
歩道は滑りやすい所もありますので、
トレッキングシューズでお出掛け下さい。
[PR]
by shirakabes | 2016-08-26 21:07 | ハイキング 散策

西天城 仁科峠

f0182513_223486.jpg


西天城高原の仁科峠一帯は,熊森林限界を思わせるように一面が笹に覆われ、景色が開け富士や駿河湾の眺めがすばらしい所。放牧場の緑が鮮やかで開放感があり、天城連山の中でも独特な雰囲気を持っています。
西天城高原へは、私共から伊東西伊豆線59号線で約17キロ、30分弱で行かれます。前は、持越鉱山を過ぎたところから道が細くなり曲がりくねって時間が掛かっていましたが、達原線開通後は、西天城が近くなりました。

f0182513_226355.jpg

[PR]
by shirakabes | 2015-09-10 22:06 | 自然

仁科峠

f0182513_21531085.jpg


西天城高原の仁科峠は、後藤山の中腹から
魂の山の肩にかけて熊笹に覆われ、景色が開け
富士や駿河湾の眺めがすばらしい場所。
放牧場の緑が鮮やかで開放感があり、
天城連山の中でも独特な雰囲気を持っています。
峠より山稜線を南に上ると、360度のパノラマが
楽しめるナベ石(標高940m)があり、ここがおすすめ。
私どもから峠までは車で13キロ、20分少々で
峠に行くことが出来ます。


写真は鍋石から見た西天城

にほんブログ村 旅館

にほんブログ村 静岡県情報



白壁荘
http://www.shirakabeso.jp/


白壁荘プランhttp://www2.489ban.net/v4/client/plan/list/customer/shirakabeso
[PR]
by shirakabes | 2014-09-22 21:54 | 伊豆の名所旧跡

伊豆地方も梅雨明け

f0182513_2334815.jpg


今日の伊豆地方は朝から太平洋高気圧に広く覆われて晴れ、
気温も上昇して各地で真夏日となりました。
長かった梅雨が明け、本格的な夏が始まりました。
自然が豊かな天城へどうぞお越しください。

写真は今日の西天城高原

にほんブログ村 旅館

にほんブログ村 静岡県情報

にほんブログ村 散歩・ウォーキング

白壁荘


http://www.shirakabeso.jp/


白壁荘プラン
http://www2.489ban.net/v4/client/plan/list/customer/shirakabeso
[PR]
by shirakabes | 2012-07-17 23:35 | 自然

新緑の西天城

f0182513_21391723.jpg


f0182513_21393247.jpg


西天城高原の仁科峠一帯は、後藤山の中腹からに宇久須峠かけて
森林限界を思わせるように、一面が笹に覆われ、景色が開け富士や
駿河湾の眺めがすばらしい所。放牧場の緑が鮮やかで開放感があり、
天城連山の中でも独特な雰囲気を持っています。
写真は仁科峠の奥、若葉のブナに覆われた猫越岳と魂の山。
山全体がみずみずしく輝いています。
私共から県道59号線で30分弱。
さわやかな西天城の新緑が楽しめます。
西天城高原へは、私共から伊東西伊豆線59号線で
約17キロ、30分弱で行かれます。今までは、持越鉱山を過ぎたところから
道が細くなり曲がりくねって時間が掛かっていましたが、達原線が開通、
西天城が近くなりました。

にほんブログ村 旅館

にほんブログ村 静岡県情報

にほんブログ村 散歩・ウォーキング

白壁荘

http://www.shirakabeso.jp/


白壁荘プラン
http://www2.489ban.net/v4/client/plan/list/customer/shirakabeso

f0182513_21402066.jpg

天城ほたる祭り 6/1から7/1
[PR]
by shirakabes | 2012-05-26 21:40 | 自然 | Comments(0)

西天城の豆桜 (米桜)

西天城高原の豆桜が見頃を迎えています。
今年の豆桜はゴールデンウイーク後半まで楽しめます。
どうぞ天城へお越しください。

f0182513_23394784.jpg

     南妙峠近くの豆桜
f0182513_2342668.jpg

     逆川の豆桜
f0182513_23443890.jpg

     風早峠 霧の中の豆桜
[PR]
by shirakabes | 2012-04-24 23:46 |

西天城高原へどうぞ。

f0182513_23341765.jpg

今朝の西天城高原は午前九時の気温が20度
爽やかな風が吹いていました。
f0182513_2334426.jpg

信州の高原のような美しさが
この高原にはあります。
私共から車で約25ほど、
この夏にすすめの場所です。

[PR]
by shirakabes | 2011-07-29 23:34 | 涼を求めて

夏でも爽やかな西天城高原

西天城高原仁科峠一帯は、後藤山の中腹から魂の山の肩にかけて
熊笹に覆われ景色が開け富士や、駿河湾の眺めがすばらしい所です。
放牧場の緑が鮮やかで、天城連山の中でも独特な雰囲気を持っています。
信州の高原を思わせるような開放的な雰囲気が西天城にはあります。

f0182513_23551156.jpg

[PR]
by shirakabes | 2011-07-11 23:49 | 自然

西天城高原の豆桜

西天城高原、魂の山周辺の豆桜(米桜)がそろそろ見頃です。
f0182513_2374592.jpg

天城山の豆桜は、富士箱根伊豆限定の桜で富士桜、箱根桜と同種。
花の色は薄いピンク、白と薄緑の三色で、薄いピンクの花がどこでも
多く見られます。
薄緑色の桜は大島桜との自然交配したものでしょうか。
分布が重なる標高600m前後で見られ
標高が高くなると少なくなるような気がします。
西天城へは湯ヶ島温泉から県道59号線で約20分。
持越鉱山から新しい道が出来走りやすくなりました。
今週末がピーク。
どうぞお出かけください。


民話と民芸の宿 白壁荘


にほんブログ村 旅館

にほんブログ村 静岡情報

にほんブログ村 散歩・ウォーキング
[PR]
by shirakabes | 2010-04-19 23:03 |