白壁荘だより 天城百話

タグ:浄蓮の滝 ( 18 ) タグの人気記事

ツマグロヒョウモンチョウ

f0182513_22384321.jpg


浄蓮の滝の近くでツマグロヒョウモンチョウを
見つけました。11月でもまだ見られるんですね。
撮影したのは雪が降った日の前日11月23日でした。
[PR]
by shirakabes | 2016-11-28 22:39 | 自然

滝しぶき

f0182513_22171384.jpg

今日の浄蓮の滝は、台風の後で飛沫がすごく、
滝壺全体が白いベールにつつまれていました。
[PR]
by shirakabes | 2016-09-01 22:17 | 自然

今日の浄蓮の滝

f0182513_22222058.jpg


今日の浄蓮の滝は、台風の後で水嵩が増し25メートルの高さから
すごい量の水が落ちいて迫力がありました。飛沫もすごく、
滝壺全体が天然のクーラー状態です。涼みに行くには、
今が最高ですね。
普段は高く見える滝ですが、滝の幅が広がっているので、
今日は滝が低く見えました。



f0182513_2223922.gif

          川遊び 7月18日から8月30日まで
[PR]
by shirakabes | 2015-07-19 22:21 | 浄蓮の滝

湯ヶ島の山桜

f0182513_2357053.jpg


湯ヶ島から浄蓮の滝周辺の山桜がきれいに咲いています。


うらうらと照れる光にけぶりあひて咲きしづもれる山ざくら花 牧水

にほんブログ村 旅館

にほんブログ村 静岡県情報



白壁荘


http://www.shirakabeso.jp/


白壁荘プラン
http://www2.489ban.net/v4/client/plan/list/customer/shirakabeso
[PR]
by shirakabes | 2014-04-13 23:58 |

浄蓮の滝

f0182513_221633.jpg


天城山中第一の大滝。高さ27m、幅7m、
滝つぼの深さ15m。天城山の奇生火山、
鉢窪山の噴火により、流れ出した玄武溶岩
が滝をつくった。滝の溶岩にはいった割れ目
(柱状節理)は、まだ熱い液体だった溶岩が冷えて
出来たものである。

滝つぼまで下りなくても滝はご覧になれます.
[PR]
by shirakabes | 2014-02-26 22:19 | 伊豆の名所旧跡

涼を求めて  浄蓮の滝

f0182513_22111159.jpg


天城山の北麓にある「浄蓮の滝」は伊豆最大の名瀑で高さ25m。
鉢窪山の噴火により流れ出た溶岩で作られており、ジオサイトとしても
注目されています。岩肌には天然記念物のハイコモチシダが群生し、
対岸は暖温帯の植物群落の指定を受けた貴重な森で、
滝周辺の環境も素晴らしく、「日本の滝100選」にも選ばれています。


にほんブログ村 旅館

にほんブログ村 静岡県情報

にほんブログ村 散歩・ウォーキング

白壁荘

水恋鳥広場 川遊び 8/26まで
f0182513_22121736.gif


http://mizukoidori.amagiyugashima.com/


http://mizukoidori.amagiyugashima.com/
http://www.shirakabeso.jp/


白壁荘プランhttp://www2.489ban.net/v4/client/plan/list/customer/shirakabeso

海洋堂フィギュア特別展 9/30まで
f0182513_22152385.jpg

[PR]
by shirakabes | 2012-07-22 22:15 | 涼を求めて

■天城で日本の百選巡り  NO7昭和の森 天城山自然休養林

f0182513_22524419.jpg


林野庁所管の国有林内に設けられているレクリエーションのために
活用する森林のエリア。林野庁長官通達「自然休養林の取り扱い
について」(1967)に基づき指定が開始され、全国で91箇所、105haが
指定されている。

天城山は、ブナ、ヒメシャラ、カエデ類の混交する天然林、スギ、
ヒノキの人工林が織りなす森林美に加え、浄蓮の滝をはじめとする
多数の滝や渓谷が森林と調和し、景観が見事です。

にほんブログ村 旅館

にほんブログ村 静岡県情報

にほんブログ村 散歩・ウォーキング

白壁荘
http://www.shirakabeso.jp/


白壁荘プランhttp://www2.489ban.net/v4/client/plan/list/customer/shirakabeso
[PR]
by shirakabes | 2012-02-08 22:52 | 日本百選

■天城で日本の百選巡り  NO1 日本の滝百選

f0182513_17463558.jpg


山や滝、道、峠など、自然や文化などを楽しむ
日本百選がありますが、天城で10選、
いろいろなジャンルで指定を受けています。


日本の滝百選 浄蓮の滝
毎日新聞観光百選滝の部入選(昭和25年)

天城の自然林に包まれた浄蓮の滝は、
高さ25m、伊豆最大の滝で、今から1万7千年前に
鉢窪山の噴火により流れ出た溶岩で作られています。
滝の名前は浄蓮寺が近くにあったことに由来。
昔は上の滝、中の滝と合わせて三階滝とも言われていました。
対岸は、暖温帯の植物群落の指定を受けた貴重な森で、
滝周辺の環境も素晴らしい。

にほんブログ村 旅館

にほんブログ村 静岡県情報

にほんブログ村 散歩・ウォーキング

白壁荘

http://www.shirakabeso.jp/


白壁荘プランhttp://www2.489ban.net/v4/client/plan/list/customer/shirakabeso
[PR]
by shirakabes | 2012-01-21 17:48 | 日本百選

豪快な浄蓮の滝

f0182513_23582737.jpg


写真は9月5日午前中の浄蓮の滝の写真。
台風12号の影響で天城山でもかなりの雨が
降りました。
水かさも普段の3倍、ただ今豪快な浄蓮の滝が
ご覧になれます。
[PR]
by shirakabes | 2011-09-05 23:58 | 伊豆の名所旧跡

浄蓮の滝が爽健美茶のCMに

f0182513_22454353.jpg


浄蓮の滝は、私共から河津方面に向い約4Km、入口の歓迎看板をくぐり、
階段を3分ほど下った所にあります。天城の自然林に包まれた浄蓮の滝は、
高さ25m、伊豆最大ので名瀑で滝百選にも選ばれています。
涼を取るには最適な場所。滝周辺の環境も素晴らしい。

この夏、爽健美茶のCMに浄蓮の滝が出ています。
[PR]
by shirakabes | 2011-08-08 22:45 | 伊豆の名所旧跡