白壁荘だより 天城百話

タグ:日本農業遺産 ( 2 ) タグの人気記事

日本一のわさびを、夏でもやはりわさび鍋で

f0182513_09322951.jpg


わさびは、平安時代天皇献上の記録も残るほど
古くから大切に食されてきました。
天城湯ヶ島のわさび栽培は徳川吉宗の頃より(1745年)、
湯ヶ島の板垣勘四郎がしいたけ栽培の指導に安部郡有東木村を
訪れた際にわさびの栽培方法を持ち帰り移植した事に始まります。
天城の澄んだ空気や懇々と湧き出る美しい水が育んだ天城わさびは
昔から変わることのない辛味と甘み香りそして旨味があります。
今では天城のわさびは質量共に日本一。白壁荘ではこの自慢の
天城わさびを存分に楽しんでいただけるようわさび料理をご用意して
おります。
本場天城でなければ味わえない味を是非ともお召し上がりください。


f0182513_00005049.jpg
天城ほたる祭り 6/1~6/24

[PR]
by shirakabes | 2017-06-14 09:33 | わさび

春ももちろんワサビ鍋

f0182513_22141770.jpg

静岡のワサビが日本農業遺産に認定されました。
静岡の中でも天城湯ヶ島のワサビは質量共に日本一。
その厳選されたワサビを使用し、天城シャモと野菜で煮込みお鍋にしてみました。
すりおろしたワサビをふんだんに使い、ワサビが持つ、辛味、旨み、甘み、風味が
味わえ、しかもおいしくて体が温まります。
本場湯ヶ島でなければ、味わうことの出来ない味です。ワサビは、
健康増進にも良いとむかしから言われていますので、温泉にゆっくり浸かり
わさび鍋を召し上がれば心身共にリフレッツュ。
[PR]
by shirakabes | 2017-04-24 22:19 | わさび