白壁荘だより 天城百話

<   2017年 04月 ( 19 )   > この月の画像一覧

牧水が詠んだ湯ヶ島の山桜

f0182513_23521376.jpg

うらうらと照れる光にけぶりあひて咲きしづもれる山ざくら花


大正11年、牧水は湯ヶ島で山桜の歌を詠んでいます。
その山桜が咲き始めました。


[PR]
by shirakabes | 2017-04-13 23:53 |

4/29 劇団しろばんば しろばんば公演

f0182513_2381083.jpg


「しろばんば」は、井上靖先生の自伝的小説で、湯ヶ島で
過ごした小学校時代のこと綴った作品。その「しろばんば」を、
子供から大人まで地元の人達が熱演いたします。
その土地に所縁の作家の作品を、その土地の人達が演じる劇と言うのは
全国的にも珍しく、貴重な存在。今年、井上生誕110年際のメインイベント
として行われます。

【開催日】 平成29年4月29日(日)

【開演】 13時30分 (開場13時)

【内容】 地元劇団『しろばんば』による、井上靖作品の創作劇

【会場】 天城会館劇場ホール (伊豆市湯ケ島176-2)

【入場料】 無料

【問い合わせ】 伊豆市社会教育課 0558-83-5476
[PR]
by shirakabes | 2017-04-11 23:06 | イベント おしらせ

山桜と温泉

f0182513_2356959.jpg


木々が芽吹き、山肌が賑やかになってきました。その中で
山桜も咲き出しています。湯ヶ島は、天城山の北麓、狩野川
上流にある自然豊かな温泉地。
桜が咲き、春うららかなこの時期、たまには都会の雑踏から逃れ、
桜を眺めながらゆっくりと温泉につかり日ごろの疲れを癒してみては
いかがですか。
美味しいお料理とお酒をご用意してお待ちいたしております。 
[PR]
by shirakabes | 2017-04-10 23:56 |

ソメイヨシノが開花

f0182513_072692.jpg


3日間降り続いた雨の中でソメイヨシノが開花しました。
写真の桜は旧湯ヶ島小学校のソメイヨシノ。とてもきれいな桜です。
[PR]
by shirakabes | 2017-04-10 00:05 |

エドヒガンザクラ

f0182513_2357127.jpg


天城ではこの桜は山際や斜面の中腹でよく見られます。
[PR]
by shirakabes | 2017-04-07 23:57 |

 春の海 夕景の堂ヶ島

f0182513_2322466.jpg


西伊豆一の景勝地。みさきと入江が複雑に入り組んだ
海岸美が自慢の堂ヶ島。海が穏やかな春の夕景写真です。
湯ヶ島から土肥経由で50分。堂ヶ島クルーズも人気です。
[PR]
by shirakabes | 2017-04-06 23:02 | 伊豆の名所旧跡

ソメイヨシノが開花

f0182513_23302727.jpg

湯ヶ島でソメイヨシノが開花。
本格的な春が始まりました。
[PR]
by shirakabes | 2017-04-05 23:28 |

ナミアゲハ

f0182513_23583121.jpg


湯ヶ島でもソメイヨシノの蕾がほころび始めました。
もう春ですね。今日、旅館の近くでナミアゲハを見ました。
[PR]
by shirakabes | 2017-04-02 23:59 | 自然

庭の豆桜が開花

f0182513_7511233.jpg


私共、庭の豆桜が開き始めました。豆桜は伊豆箱根富士限定の桜で
樹高も花も小振りなので豆桜と呼ばれています。うつむき加減に
咲く可愛らしい桜です。
富士では富士桜、箱根では箱根桜と言われ、山桜よりさらに
高所に咲くため伊豆半島では一番最後に開花します。
西天城高原の仁科峠周辺や魂の山周辺、天城高原、戸田峠周辺に
群落地があります。里に移植されたものは、ソメイヨシノよりも
すこし先に開花します。
[PR]
by shirakabes | 2017-04-01 07:51 |