白壁荘だより 天城百話

<   2017年 04月 ( 19 )   > この月の画像一覧

ゴールデンウイークは天城でグリーンリラックス

f0182513_23491878.jpg

ゴールデンウイークが始まりました。新緑の色増す季節、森の中へ
入ったり山を眺めたりするのは、爽やかで実に気持ちのいいものです。
自然豊かな天城の森で新緑に包まれてみてはいかがですか。
湯ヶ島は癒しのポイントがいっぱい。
おすすめは浄蓮の滝や石楠花が咲く昭和の森グリーンガーデン。
そして渓谷が美しい滑沢渓谷、小説「伊豆の踊子」の舞台になった
天城トンネル周辺など、天城を越えるた河津七滝もいいですね。
[PR]
by shirakabes | 2017-04-29 23:49 | 自然

天城でグリーンリラックス


f0182513_23365044.jpg
新緑の色増す季節、森の中へ入ったり山を眺めたりするのは、爽やかで
実に気持ちのいいものです。自然豊かな天城の森で新緑に包まれてみて
はいかがですか。湯ヶ島は癒しのポイントがいっぱい。
伊豆最大の名瀑、浄蓮の滝や昭和の森グリーンガーデンの石楠花、
そして渓谷が美しい滑沢渓谷、小説「伊豆の踊子」の舞台になった
天城トンネル周辺もいいですね。

[PR]
by shirakabes | 2017-04-28 23:37 | 自然

新緑の天城を歩く

f0182513_22590645.jpg
写真はトリカブトが茂る歩道

もうすぐゴールデンウイーク。これからは天気も安定して
1年中で一番良い時期を迎えます。新緑がきれいな時期に
天城を歩いてみてはいかがですか。魅力的なトレッキング
ルートがいっぱいあります。昭和の森から滑沢渓谷や、
水生地下から天城山隧道を潜り二階滝までが人気のコース。 
新緑の天城へどうぞお越し下さい。



[PR]
by shirakabes | 2017-04-26 22:59 | ハイキング 散策

4/29 劇団しろばんば しろばんば公演

f0182513_22532003.jpg
「しろばんば」は、井上靖先生の自伝的小説で、湯ヶ島で
過ごした小学校時代のこと綴った作品。その「しろばんば」を、
子供から大人まで地元の人達が熱演いたします。
その土地に所縁の作家の作品を、その土地の人達が演じる劇と言うのは
全国的にも珍しく、貴重な存在。今年、井上生誕110年際のメインイベント
として行われます。

【開催日】 平成29年4月29日(日)

【開演】 13時30分 (開場13時)

【内容】 地元劇団『しろばんば』による、井上靖作品の創作劇

【会場】 天城会館劇場ホール (伊豆市湯ケ島176-2)

【入場料】 無料

【問い合わせ】 伊豆市社会教育課 0558-83-5476


[PR]
by shirakabes | 2017-04-25 22:53

春ももちろんワサビ鍋

f0182513_22141770.jpg

静岡のワサビが日本農業遺産に認定されました。
静岡の中でも天城湯ヶ島のワサビは質量共に日本一。
その厳選されたワサビを使用し、天城シャモと野菜で煮込みお鍋にしてみました。
すりおろしたワサビをふんだんに使い、ワサビが持つ、辛味、旨み、甘み、風味が
味わえ、しかもおいしくて体が温まります。
本場湯ヶ島でなければ、味わうことの出来ない味です。ワサビは、
健康増進にも良いとむかしから言われていますので、温泉にゆっくり浸かり
わさび鍋を召し上がれば心身共にリフレッツュ。
[PR]
by shirakabes | 2017-04-24 22:19 | わさび

新緑の中で

f0182513_21442932.jpg
天城は今、山々が淡い緑色に輝いてきれいです。
自然豊かな天城の森で新緑に包まれてみてはいかがですか。
心も体もリフレッツュ出来ます。
どうぞ天城で溫泉に浸かり新緑をお楽しみください。

[PR]
by shirakabes | 2017-04-23 21:45 | 自然

萌黄色

f0182513_23523352.jpg

湯ヶ島は今、萌黄の色が溢れきれいです。
[PR]
by shirakabes | 2017-04-22 23:53 | 自然 | Comments(0)

イソヒヨドリ

f0182513_00080272.jpg

湯ヶ島でイソヒヨドリを見かけるようになって12年、
もうすっかり湯ヶ島の住人になっています。

[PR]
by shirakabes | 2017-04-20 00:08 | 自然

牧水が詠んだ湯ヶ島の山桜

f0182513_23432249.jpg

山桜が咲くこの時期は、木々の芽ぶきと重なり、
山の色が毎日変わってきれいです。

湯ヶ島の山桜を見て「山が微笑んでいる」と
言った人がいました。
湯ヶ島の山桜はそろそろ見頃です。
どうぞお越しください。


[PR]
by shirakabes | 2017-04-16 23:44 |

ニリンソウ

f0182513_00022193.jpg

庭のニリンソウが例年より10日以上遅れて咲きました。

[PR]
by shirakabes | 2017-04-16 00:02 |