白壁荘だより 天城百話

<   2017年 01月 ( 22 )   > この月の画像一覧

西伊豆の夕陽

f0182513_2337322.jpg

西伊豆は夕陽のポイントが多く、特に田子や黄金崎、
堂ヶ島などから見た夕陽は有名です。
仁科と松崎の境から見た夕陽もきれいでした。
[PR]
by shirakabes | 2017-01-15 23:37 | 伊豆の海

夕景の富士山 伊豆スカイライン

f0182513_22331472.jpg


伊豆スカイラインは富士や駿河湾の眺めがすばらしい道。
コーナーを曲がるたびにきれいな富士が現れます。
夕景の富士もいいですね。
[PR]
by shirakabes | 2017-01-13 22:33 | 富士山のビューポイント

今日の堂ヶ島

f0182513_2382884.jpg


寒波到来で日本海側は各地で大雪、西伊豆でも西風の影響を受け,
普段は波が静かな堂ヶ島も、今日は海が荒れていました。
[PR]
by shirakabes | 2017-01-12 23:08 | 自然

あたみ桜

f0182513_2331721.jpg


早咲きの桜、あたみ桜が早くも見頃を迎えています。
ただ今八分咲。今年はお花が全般的に早そうです。
[PR]
by shirakabes | 2017-01-11 23:28 |

おなじみ様が自転車で

f0182513_2331053.jpg


おなじみ様のKanzler様。今回は自転車でお越しになりました。
[PR]
by shirakabes | 2017-01-10 23:31 | 自転車

河津桜まつり 2月10日から

f0182513_0141120.jpg


早春の伊豆の一大イベント、河津桜まつりが2月10日から
始まります。私共から天城越えで会場周辺まで約30分、
国道414号線は渋滞も無くスムーズに河津まで行けます。
湯ヶ島の温泉に浸かり河津桜をお楽しみください。
[PR]
by shirakabes | 2017-01-09 00:14 | 河津桜まつり

冬の西天城、仁科峠から

f0182513_23354296.jpg


西天城,仁科峠一帯は,熊森林限界を思わせるような一面が笹に覆われ、
景色が開け富士や駿河湾の眺めがすばらしい所。開放感があり、
天城連山の中でも独特な雰囲気を持っています。
[PR]
by shirakabes | 2017-01-07 23:36 | 富士山のビューポイント

井上靖「あすなろ忌」

f0182513_034775.jpg


「あすなろ忌」は井上靖先生のふるさと天城湯ヶ島で、
命日に井上先生の功績をたたえ、追悼する事業です。

井上靖追悼「あすなろ忌」
2017(平成29)年1月29日(日)10時~15時30分

10時    熊野山墓地、墓参:集合は天城会館9時30分
11時    天城会館:井上靖作品読書感想文・感想画、発表・表彰式

13時    「千の利休 本覚坊遺文」上映


主催:伊豆市教育委員会 井上靖ふるさと会
問い合わせ:伊豆市教育委員会 社会教育課 0558-83-5476
[PR]
by shirakabes | 2017-01-07 00:34 | イベント おしらせ

お福のお面

f0182513_22304729.jpg


天城の水と楮で出来た伊豆面工房さんのお面。

伊豆の里びとは、伝統と信仰を結びつけ古くから、招福を願い厄除け魔除として、お面を用いたと思われます。また、伊豆の歴史も同様「一木一石」史蹟の追憶が多く秘められております。そんな、古き良きアナログの世界を自ら抄造した和紙民芸張り子面に託し「こだわり」をもって創作しました。素朴さの中に和紙のもつ、優雅・強靱の特色の和紙張り子面です。伊豆の民芸品として、微笑みをもって愛玩していただければ幸いに存じます。(伊豆面工房ホームページより)
 
http://www3.tokai.or.jp/izumen/index2.htm
 
[PR]
by shirakabes | 2017-01-03 22:30 | お店紹介

正月は三所詣へ

f0182513_22484510.jpg

f0182513_2247141.jpg

f0182513_22492739.jpg



伊豆山神社、箱根神社、三島大社は源頼朝が源氏再興を
祈願した神社。伊豆では霊験あらたかな神社として人気が
あります。鎌倉時代、将軍が三社を詣でることを
三所詣と言い、毎年正月恒例の行事として実朝の時代
まで行われていました。

このお正月、伊豆の行き帰りに三所詣をどうぞ。
[PR]
by shirakabes | 2017-01-02 22:51 | 初詣