白壁荘だより 天城百話

<   2016年 04月 ( 19 )   > この月の画像一覧

ホウチャクソウ

f0182513_2214393.jpg


湯道でホウチャクソウが咲いています。
あまり目立ちませんが、よく見ると白い花が
きれいです。
[PR]
by shirakabes | 2016-04-29 22:14 |

ニホンカワトンボ

f0182513_23295541.jpg


f0182513_23302026.jpg


湯道でニホンカワトンボや糸トンボが飛ぶようになりました。
[PR]
by shirakabes | 2016-04-28 23:30 | 自然

カラスアゲハ

f0182513_2355548.jpg

いつ見てもきれいなカラスアゲハ。
昨日、旅館の庭に遊びに来ました。
f0182513_23553553.jpg

[PR]
by shirakabes | 2016-04-27 23:55 | 自然

露天風呂でグリーンリラックス

f0182513_084579.jpg


f0182513_093282.jpg


f0182513_095978.jpg


川側の半露天風呂の眺め。今の時期は木々の緑が
実に鮮やかで見ていてとても気持ちいいですね。
[PR]
by shirakabes | 2016-04-25 00:10 | 新緑

グリーンリラックス

f0182513_2357786.jpg


f0182513_23573224.jpg


若葉が綺麗なこの時期、森の中へ入ったり山を眺めたりするのは、
爽やかで実に気持ちのいいものです。自然豊かな天城の森で新緑に包まれてみて
はいかがですか。湯ヶ島は癒しのポイントがいっぱい。
伊豆最大の名瀑、浄蓮の滝や昭和の森グリーンガーデンの石楠花、
そして渓谷が美しい滑沢渓谷、小説「伊豆の踊子」の舞台になった
天城トンネル周辺もいいですね。
[PR]
by shirakabes | 2016-04-23 23:57 | 自然

ヤマシャクヤク

f0182513_23353773.jpg


庭のヤマシャクヤクの花が、今年は同時に3つ咲きました。
[PR]
by shirakabes | 2016-04-22 23:35 |

天城でグリーンリラックス

f0182513_20304422.jpg


若葉が綺麗なこの時期、森の中へ入ったり山を眺めたりするのは、
爽やかで実に気持ちのいいものです。自然豊かな天城の森で新緑に包まれてみて
はいかがですか。湯ヶ島は癒しのポイントがいっぱい。
伊豆最大の名瀑、浄蓮の滝や昭和の森グリーンガーデンの石楠花、
そして渓谷が美しい滑沢渓谷、小説「伊豆の踊子」の舞台になった
天城トンネル周辺もいいですね。
[PR]
by shirakabes | 2016-04-21 20:30 | 新緑

6月4日から天城ほたる祭りが始まります。

f0182513_23541075.jpg
 

天城ほたる祭りが6月4日から6月26日まで開催されます。
白壁荘から歩いて5分程の出会い橋には、5月下旬から7月上旬頃まで、
夕刻になると沢山の源氏ボタルが飛び交います。
幻想的なホタルの夕べをどうぞお楽しみください。
お散歩には和提灯をと草履をご用意いたします。
期間中太鼓の演奏やミニイベントなどが行われます。
[PR]
by shirakabes | 2016-04-17 23:54 | ホタル

瓊花が咲き始めました。

f0182513_22202542.jpg


f0182513_22204368.jpg


井上靖先生のお墓に植えられた瓊花が咲はじめました。
この花は中国江蘇省の名花で、鑑真和上ゆかりの大明寺
などで多く見られるそうです。墓地に植えられた2株は、
佐賀市の嘉津町に「鑑真和上嘉瀬津上陸の碑」が建立され、
その時に記念に植えられた瓊花を佐賀市が株分し、井上家に
贈ったもの。今年は10日以上早く咲きはじめました。
[PR]
by shirakabes | 2016-04-15 22:21 |

西天城の豆桜

f0182513_22384459.jpg


西天城高原線、西天城の風早峠から船原峠の間や
達磨山の北側、戸田峠周辺の豆桜が見頃です。
[PR]
by shirakabes | 2016-04-14 22:38 | 自然