白壁荘だより 天城百話

<   2016年 03月 ( 21 )   > この月の画像一覧

内浦から見た富士山

f0182513_21335034.jpg


f0182513_21343158.jpg


今日は朝から快晴。久しぶりにきれいな富士山を見ました。
上の写真は、修善寺の山田から内浦重須へ抜ける峠近くから
撮影したもの。下は、内浦の長浜からの富士です。
[PR]
by shirakabes | 2016-03-17 21:34 | 富士山のビューポイント

いちご狩りへどうぞ。

f0182513_237569.jpg


伊豆はいちごの一大産地。韮山や江間が有名で、
良質のいちごが出荷されています。
いちごはビタミンCが豊富、美容と健康にもいいですね。
ご家族の方にも、カップルの方にもおすすめです。

いちご狩りへお越しください。
[PR]
by shirakabes | 2016-03-16 23:08 | いちご狩り

春を食べる セリ

f0182513_191875.jpg


田んぼでセリを見つけました。セリは春の七草の一つで、
香りを楽しむ山菜。天ぷらやお浸しなどにして食べますが、
茹でたセリをおそばに乗せて食べても美味しいです。
[PR]
by shirakabes | 2016-03-15 19:01 | 山菜

伊勢海老・鮑・わさび鍋『天城家康御膳』プラン


f0182513_21563434.jpg

江戸時代に家康が愛したといわれる生わさびで
創るわさび鍋や静岡の海の幸山の幸。さらに贅沢に
伊勢えびやあわびなど白壁荘が自信をもってお届けする
お料理プランとなります。
[PR]
by shirakabes | 2016-03-12 21:57 | 料理

日本一の天城のわさび

f0182513_22235267.jpg


天城はわさびの一大産地。良質な本場のわさびで
わさび鍋を始め、わさび寿司にわさびパンやわさびパスタなど
さまざまなオリジナル料理をご用意いたしました。
わさびのほのかな甘み、旨味が味わえ、しかも、清々しい辛味が
胃腸のの働きを活発にしてくれて、体もリフレッシュ。
味も香りも素晴らしいわさび料理を
体験してみて下さい。
[PR]
by shirakabes | 2016-03-11 22:24 | わさび

こぶしの花

f0182513_180376.jpg
f0182513_1739937.jpg

f0182513_1742343.jpg


湯ヶ島で、コブシの花が10日位早く開花しました。
コブシや木蓮は天城では春を告げる花、
この花が咲くと一週間くらいでソメイヨシノの開花が
始まります。
[PR]
by shirakabes | 2016-03-09 17:37 |

ほたるの幼虫

f0182513_1256585.jpg



天城の観光協会は3月6、7日の二日間、ホタル館で飼育した源氏ぼたるの洗い出し(幼虫を水槽から出す作業)を行いました。水槽から幼虫をピックアップして数を数えて、出会橋にあるホタル公園のせせらぎに放虫しました。源氏ボタルの幼虫は、4月、雨の晩ごとに上陸して土の中に潜り50日から60日間、土の中で生活、最後は蛹になり殻を破って成虫になって地上に出てきます。
今年も幼虫が順調に育ちました。5月下旬から7月上旬まで多くのホタルま見られると思います。
天城のほたる祭りは6月4日から6月26日まで行われます。
どうぞお越しください。
[PR]
by shirakabes | 2016-03-08 12:56 | ホタル

おすすめの明徳寺観光の草もち

f0182513_18463678.jpg


搗きたての草もちはいかがですか。
手作りで甘さもちょうど良く、しかも5個はいって650円とお手頃価格。
天城の明徳寺観光では毎日、搗きたての美味しいおもちを販売しています。
お店は伊豆市市山の明徳寺の参道入り口にあります。
お土産にどうぞ。
[PR]
by shirakabes | 2016-03-06 18:47 | お店紹介

春は天城でサイクリング

f0182513_22535916.jpg


伊豆市観光協会天城支部ではレンタサイクル、
自転車の貸し出しを行っています。

自転車はイタリア、ビアンキ社のマウンテンバイク3台と
クロスバイク2台の5台。今年から新たにガイド付きプランや
ガイドと昼食が付いたスペシャルプランも加わりました。
こちらも好評です。

夕鶴記念館内にある観光協会のカウンタ-にて
受付をしております。

料金はスタンダードプランで、午前9時から午後5時まで
乗り放題で1日1500円+保証金500円=2000円。
火曜日定休 受付時間は午前9時から
午後2時までの間です。

中学生以上の方が対象で利用の際には、
運転免許証などの身分証明書が必要となります。
[PR]
by shirakabes | 2016-03-05 22:54 | イベント おしらせ

今日がウグイスの初鳴日

f0182513_21303917.jpg


今朝ウグイスのさえずりを聞きました。
湯ヶ島に春の訪れを告げています。
ウグイスは警戒心が強く、茂みの中で鳴くので
なかなか姿が見えません。ウグイスの写真が
撮れないので天城の梅の写真を用意しました。
[PR]
by shirakabes | 2016-03-04 21:30 | 自然