白壁荘だより 天城百話

<   2016年 03月 ( 21 )   > この月の画像一覧

花ニラ

f0182513_23142992.jpg

湯ヶ島は今、桜と共にいろいろな花が咲いています。
[PR]
by shirakabes | 2016-03-31 23:14 | 自然

ヤマシャクヤク

f0182513_2261245.jpg


ヤマシャクヤクの芽が伸びてきました。
いつ頃咲くのか楽しみです。
[PR]
by shirakabes | 2016-03-30 22:06 | 自然

池波正太郎「天城峠」

f0182513_22332046.jpg


劇団の裏方で働く主人公と、若い俳優が天城を越える物語。
池波正太郎は、鬼平犯科帳や真田太平記など時代小説の
イメージが強いですが、この「天城峠」は時代小説に
入っていく前の作品の一つ。

バスの車窓から春の湯ヶ島の景色が描かれています。

~三島から駿豆鉄道に乗り換え修善寺から下田行きのバスに乗り、
沿道の季節はずれで客もない温泉場をいくつも抜け、森閑として、
のびやかな伊豆の村々を揺られて湯ヶ島を越すと━━おだやかな
起伏を見せた山肌を背景に、梅が咲き、春の休暇中で子供の笑い声に
満ちたている街道の田園風景は何時の間にか車窓にせまる山肌と森林に変わり、
狩野川に沿った道は、ゆるやかに曲がりくねってのぼりはじめた。~ 

池波正太郎 「より天城峠」
[PR]
by shirakabes | 2016-03-29 22:33 | 文学

天城のわさび酒 女性の方にもおすすめです。

f0182513_20565363.jpg



すりおろしたわさびを冷酒に入れて、わさび酒はいかがですか。
わさびの作用で、カクテルのようにまろやかでフルーティな
お酒になります。女性の方におすすめです。
[PR]
by shirakabes | 2016-03-27 20:56 | わさび

天地神社の大楠

f0182513_2317219.jpg


函南にある天地神社の大楠は、樹齢約800年、幹周り13.5m、
樹高51.5m、根周30m。樹形、樹勢とも素晴らしい巨木です。
[PR]
by shirakabes | 2016-03-25 23:17 | 巨木

山桜

f0182513_19111365.jpg

江間で山桜が咲き始めました。
山桜は先に葉が薄紅色に染まり、その後で開花します。
山桜が薄いピンク色に見えるのは葉が染まっているから。

湯ヶ島の山桜の開花も、もうすぐです。
[PR]
by shirakabes | 2016-03-23 19:11 |

写真は庭に遊びに来たアカハラ

f0182513_23252953.jpg


写真は庭に遊びに来たアカハラ。
お腹が赤いのでこの名前がつきました。
なかなかきれいですね。
ツグミ科の鳥でツグミ同様、走るのが上手です。
[PR]
by shirakabes | 2016-03-22 23:26 | 野鳥

ゼンマイ



庭にゼンマイの新芽が出てきました。
湯道では
f0182513_23425227.jpg
シャガの花が1輪開いています。
桜ももうすぐ。
[PR]
by shirakabes | 2016-03-21 23:42 | 自然

豆桜の花が開き始めました

f0182513_1924599.jpg


湯ヶ島で豆桜の花が開き始めました。豆桜は伊豆箱根富士限定の桜で
樹高も花も小振りなので豆桜と呼ばれています。うつむき加減に
咲く可愛らしい桜です。
富士では富士桜、箱根では箱根桜と言われ、山桜よりさらに
高所に咲くため伊豆半島では一番最後に開花します。
西天城高原の仁科峠周辺や魂の山周辺、天城高原、戸田峠周辺に
群落地があります。里に移植されたものは、ソメイヨシノよりも
すこし先に開花します。

白壁荘ホームページ
http://shirakabeso.jp/
[PR]
by shirakabes | 2016-03-19 19:00 |

春の喜び イソヒヨドリ

f0182513_2055503.jpg


イソヒヨドリがきれいな声で、春の訪れを告げています。
庭ではスミレが咲き始めました。
桜の開花ももうすぐです。
春ですね。

白壁荘宿泊プラン
http://www2.489ban.net/v4/client/plan/list/customer/shirakabeso
[PR]
by shirakabes | 2016-03-18 20:58 | 野鳥