白壁荘だより 天城百話

<   2015年 09月 ( 16 )   > この月の画像一覧

2015.09.26.27 ライド&ライド狩野川

f0182513_1841223.jpg


狩野川の上流から下流まで、変化に富んだ風景を
楽しみながら自転車で巡る狩野川100キロサイクリングは、
名称がライド&ライド狩野川に変わり、今年は9月26日(土)、
27日(日)に行われます。

9月26日にガイドサイクリングが
27日に80キロと45キロサイクリングが
行われます。
開催概要

集合会場(スタート&ゴール)
伊豆の国市 中島運動公園特設会場
※駐車場あり →駐車場は、TEC(テック)駐車場(アピタ南側)です。
参加費用

●9/26(土)ガイドライド狩野川……高校生以上4,000円

●9/27(日)ロングライド狩野川……高校生以上5,000円/小中学生2,500円
※ガイドライド狩野川・/全コース共通/当日別途昼食代を頂きます。

参加資格

安全にマナーよくサイクリングができる、健康な方。

●(1)ガイドライド狩野川:高校生以上

●(2)ロングライド狩野川:Aコース80km/中学生以上

●(3)ロングライド狩野川:Bコース45km/小学生以上
※小学生は、当日同じコースに保護者(親権者)が参加し、保護者(親権者)が
つねに一緒に走って、小学生の走行に責任を持つ場合に限り、参加できます。

◎全コースともヘルメット装着が参加の条件となります◎
詳しくはライド&ライド狩野川ホームページを御覧ください。

http://izunotabi.com/ride2kanogawa/
[PR]
by shirakabes | 2015-09-12 18:07

西天城 仁科峠

f0182513_223486.jpg


西天城高原の仁科峠一帯は,熊森林限界を思わせるように一面が笹に覆われ、景色が開け富士や駿河湾の眺めがすばらしい所。放牧場の緑が鮮やかで開放感があり、天城連山の中でも独特な雰囲気を持っています。
西天城高原へは、私共から伊東西伊豆線59号線で約17キロ、30分弱で行かれます。前は、持越鉱山を過ぎたところから道が細くなり曲がりくねって時間が掛かっていましたが、達原線開通後は、西天城が近くなりました。

f0182513_226355.jpg

[PR]
by shirakabes | 2015-09-10 22:06 | 自然

秋の天城を歩く

f0182513_18232036.jpg


暑かった夏も終わり、もう秋ですね。
天城は彼岸花が咲き始めています。
これから一年中で一番良い時期を迎えます。
偶にはお弁当を持って、天城を歩いてみては
いかがですか。
旧天城トンネルや河津七滝がおすすめのコース。 
歩道も整備され、気軽に自然を楽しみなが歩くことが
出来ます。
秋の天城へどうぞお越しください。
お待ちいたしております。
[PR]
by shirakabes | 2015-09-08 18:23 | ハイキング 散策

彼岸花が咲き始めました。

f0182513_2329016.jpg


湯ヶ島で早くも彼岸花が咲き始めました。
[PR]
by shirakabes | 2015-09-05 23:29 | 自然

天城で美味しいわさび酒をどうぞ

f0182513_23254617.jpg


天城はわさびの一大産地。天城の美味しいわさびで、
美味しくお酒を頂く。すりおろしたわさびを冷酒に入れた
わさび酒はいかがですか。
わさびの作用で、カクテルのようにまろやかでフルーティな
お酒になります。

女性の方にもおすすめです。
[PR]
by shirakabes | 2015-09-04 23:25 | わさび

函南 天地神社の大楠

f0182513_23185593.jpg


写真は天地神社の大楠。目通しが13.5m、樹齢は約800年で、
樹高が51mと背が高く、枝張は東西に35mもあり、
樹高、樹形、樹勢とどれを取っても素晴らしい巨木です。
境内には他にオガタマやムクノ木、なぎの木などもあり
神社全体がパワースポットになっています。
国道136号線の大場川南交差点より県道11号線で熱海方面へ
4キロ弱、NTT東日本伊豆病院を過ぎ、函南タクシーの100m先を
右に入ったところに天地神社があります。


[PR]
by shirakabes | 2015-09-01 23:23 | 神社仏閣