白壁荘だより 天城百話

<   2015年 04月 ( 20 )   > この月の画像一覧

新緑の中の白い藤

f0182513_2382776.jpg


f0182513_2384111.jpg


新緑の色増す季節、森の中へ入ったり山を眺めたりするのは、爽やかで実に気持ちのいいものです。写真は船原の136号線沿いの藤の花。新緑の中で白い藤が目立ってきれいです。自然豊かな天城の森で新緑に包まれてみてはいかがですか。
[PR]
by shirakabes | 2015-04-30 23:09 |

昭和の森グリーンガーデンの石楠花が見頃。

f0182513_23172830.jpg


道の駅天城越えの天城グリーンガーデン(入園無料)の
石楠花が見頃を迎えています。天城グリーンガーデンは、
出水の北西斜面に広がる54,072㎡ほどの自然公園で、
例年4月中旬~5月中旬にかけ、天城シャクナゲや改良種の
シャクナゲなど500種13,000本が見事にに咲き誇ります。
天城に自生する山野草も見ることができます。
道の駅天城越えは、私共から車で約10分ほど。
さわやかなこの時期に、天城の豊かな自然の中で花を楽しみ、
春のひと時をゆっくりとおくつろぎください。
[PR]
by shirakabes | 2015-04-29 23:18 |

井上靖先生ゆかりの瓊花が咲きました。

f0182513_22542265.jpg


f0182513_22543328.jpg


今年も、井上靖先生のお墓に植えられた瓊花が咲きました。
原産地は中国で、鑑真和上の故郷揚州市の花。
オオカメノキに似た花で,白色の両性花とまわりに
8個の真っ白な5弁の装飾花が開きとても良い香がします。
今まさに見頃、きれいです。どうぞご覧ください。
井上先生のお墓は、湯ヶ島、熊野山の共同墓地の中にあります。
[PR]
by shirakabes | 2015-04-28 22:55 | 井上靖 しろばんばの里

ニホンカワトンボ

f0182513_22152863.jpg


新緑の中で早くもトンボが飛び始めています。
写真はニホンカワトンボ
[PR]
by shirakabes | 2015-04-25 22:15 | 自然

道の駅天城越え 石楠花祭り4/25から

f0182513_2321079.jpg


道の駅天城越えの天城グリーンガーデン(入園無料)で石楠花祭りが
4月25日(土)から開催されます。天城グリーンガーデンは、出水の
北西斜面に広がる54,072㎡ほどの自然公園で、例年4月中旬~5月中旬にかけ、
天城シャクナゲや改良種のシャクナゲなど500種13,000本が見事にに咲き誇ります。
天城に自生する山野草も見ることができます。私共から車で約10分ほど。
天城の豊かな自然の中で花を楽しみ、春のひと時をゆっくりとおくつろぎください。
[PR]
by shirakabes | 2015-04-22 23:02 |

西天城のブナの芽吹き

f0182513_2215395.jpg


f0182513_2216668.jpg


眠っていた西天城の木々が活動を始めています。
写真は仁科峠手前の道路沿いに立つブナ。
風を避けるように大倉山の北東斜面に自生しています。
そのブナの芽吹きが始まりました。
[PR]
by shirakabes | 2015-04-21 22:16 | 自然

二輪草

庭に咲く二輪草
f0182513_2356661.jpg


一つ目の花の横に遅れてもうひとつ、
やっと二輪揃いました。
[PR]
by shirakabes | 2015-04-18 23:56 |

ヤマシャクヤク

f0182513_23274537.jpg


庭のヤマシャクヤクが昨年より5日早く咲きました。
天城峠周辺では、毎年ゴールデンウイークのころに咲きます。

にほんブログ村 旅館

にほんブログ村 静岡県情報



白壁荘

http://www.shirakabeso.jp/
http://www2.489ban.net/v4/client/plan/list/customer/shirakabeso


白壁荘プランhttp://www2.489ban.net/v4/client/plan/list/customer/shirakabeso
[PR]
by shirakabes | 2015-04-16 23:28 |

ヤマシャクヤク

f0182513_22414793.jpg


庭のヤマシャクヤクの蕾がみるまに膨らみ、明日にも開きそう。
この4月は雨が多く寒い割には花が早いです。
[PR]
by shirakabes | 2015-04-15 22:41 |

天城グリーンガーデンで石楠花が咲き始めました。

f0182513_2157281.jpg

道の駅天城越えの天城グリーンガーデンで早咲きの石楠花が咲き始めました。

今年の石楠花祭リは4月25日(土)から開催されますが、グリーンガーデンは
もうすでにオープンになっていて石楠花が楽しめます。もちろん入場無料。
天城グリーンガーデンは、出水の北西斜面に広がる54,072㎡ほどの自然公園で、
例年4月中旬~5月中旬にかけ、天城シャクナゲや改良種のシャクナゲなど
500種13,000本が見事にに咲き誇ります。天城に自生する山野草も見ることが
できます。私共から車で約10分ほど。天城の豊かな自然の中で花を楽しみ、
春のひと時をゆっくりとおくつろぎください。
今年も蕾が多く期待できます。お楽しみに!

にほんブログ村 旅館

にほんブログ村 静岡県情報



白壁荘

http://www.shirakabeso.jp/


白壁荘プランhttp://www2.489ban.net/v4/client/plan/list/customer/shirakabeso
[PR]
by shirakabes | 2015-04-14 21:58 | 石楠花