白壁荘だより 天城百話

<   2010年 04月 ( 24 )   > この月の画像一覧

天城の森でグリーンリラックス

天城の新緑を楽しむ
f0182513_12563037.jpg

新芽から若葉に変わるこの季節、山の緑がフレッシュで気持ちがいいですね。
天城には新緑を楽しむおすすめスポットがいっぱいあります。「伊豆の踊子」の舞台で有名な
天城トンネルや渓谷美がすばらしい滑沢渓谷、伊豆最大の名瀑、浄蓮の滝などがおすすめです。
また昭和の森のグリーンガーデンでは、ただ今石楠花が咲き山の斜面全体が、
赤やピンクで飾られきれいです。緑が萌えるこの時期に、山の中に入ると
緑の光とマイナスイオン、フィトンチットなどの効果で特に体にいいと言われています。
天城の森でグリーンリラックスしてください。
f0182513_1259132.jpg

民話と民芸の宿 白壁荘


にほんブログ村 旅館

にほんブログ村 静岡情報

にほんブログ村 散歩・ウォーキング
[PR]
by shirakabes | 2010-04-30 12:59 | 自然

天城の新緑を楽しむ。

f0182513_234487.jpg

一年中で一番いい季節を迎えました。
今、天城は柔らかい光を浴びて山肌に
さまざまな萌黄の色が溢れ、きれいです。
鶸色,鶸萌黄,淡萌黄,萌黄,鶯色,苗色、浅緑、など
あなたは何色の緑がわかりますか。
f0182513_23451088.jpg

さわやかな天城へどうぞお越しください。
お待ちいたしております。
f0182513_23454349.jpg

民話と民芸の宿 白壁荘


にほんブログ村 旅館

にほんブログ村 静岡情報

にほんブログ村 散歩・ウォーキング

http://www.shirakabeso.jp
[PR]
by shirakabes | 2010-04-28 23:46 | 自然 | Comments(0)

ゴールデンウイークは昭和の森の石楠花まつりへどうぞ。

f0182513_90744.jpg

昭和の森グリーンガーデンは、出水の西斜面に広がる自然園で、
天城シャクナゲを中心に改良種の石楠花など1万3千本・500種類が咲き、
ピーク時には森全体が赤やピンク、白の石楠花で包まれます。
f0182513_921238.jpg

石楠花祭りも24日から始まりました。
天城の新緑と共にきれいな石楠花をお楽しみください。

民話と民芸の宿 白壁荘


にほんブログ村 旅館

にほんブログ村 静岡情報

にほんブログ村 散歩・ウォーキング

http://www.shirakabeso.jp
[PR]
by shirakabes | 2010-04-27 09:00 |

テレビ東京ソロモン流でわさび料理と温泉が紹介されました。

>
f0182513_2522736.jpg

昨日(4月25日)のTV東京「ソロモン流]は、
温泉エッセイスト山崎まゆみさんを二ヶ月に亘り
追いかけて作られた特集番組。
そのなかで私共白壁荘の温泉とわさび料理を
紹介していただきました。
4月5日の日経プラスワン温泉食紀行でも
私共を紹介していただきましたが、
3月にその日経の取材でお見えになった時のことが
ソロモン流で放送されました。
f0182513_258227.jpg


民話と民芸の宿 白壁荘

にほんブログ村 旅館

にほんブログ村 静岡情報

にほんブログ村 散歩・ウォーキング

http://www.shirakabeso.jp
[PR]
by shirakabes | 2010-04-26 02:54 | 旅館のご案内

日本の温泉、世界ブランド化への道筋

f0182513_0202156.jpg

4月23日、山本紀久雄先生(経営コンサルタント)が主催する
経営ゼミナールの特別例会が、私共白壁荘で開かれました。
ゼミナール会員の皆様始め、白壁荘のお客様、静岡県や伊豆市の
行政関係の方などが加わり総勢50名が参加。
講演は、フランス在住、日仏の交流事業や企業間のコーディネート
など多くを手掛け活躍中の柳楽桜子(なぎら さくらこ)さん、
フローランタン代表をお招きし、「日本の温泉、世界ブランド化への道筋」
と言うタイトルでお話をしていただきました。
f0182513_0205425.jpg


民話と民芸の宿 白壁荘


にほんブログ村 旅館

にほんブログ村 静岡情報

にほんブログ村 散歩・ウォーキング

http://www.shirakabeso.jp
[PR]
by shirakabes | 2010-04-25 00:21 | 旅館のご案内

日経Web刊にわさびと温泉の記事が掲載されました。


f0182513_1020918.jpg

山崎まゆみさんに4月5日の日経プラスワン温泉食紀行で私共の
温泉とわさび料理を紹介して頂きましたが、その記事が日経Web刊にも掲載されました。
どうぞ、ご覧ください。

温泉食紀行の記事


山崎まゆみのいい湯だな


民話と民芸の宿 白壁荘


にほんブログ村 旅館

にほんブログ村 静岡情報

にほんブログ村 散歩・ウォーキング

http://www.shirakabeso.jp
[PR]
by shirakabes | 2010-04-22 10:20 | 旅館のご案内

豆桜が楽しめるドライブコース

f0182513_0145178.jpg

 西天城高原 逆川橋の豆桜
f0182513_8272443.jpg

西天城高原 豆桜の群生地 魂の山

西天城高原から金冠山にかけて豆桜が見頃を迎えています。
仁科峠から県道411号西天城高原線と西伊豆スカイラインを使い
達磨山を越えて戸田峠まで約20キロ、豆桜と富士の眺めが楽しめる、
この時期おすすめのドライブコースです。

f0182513_0152725.jpg

   小達磨山中腹から見た達磨山

f0182513_0161682.jpg

   戸田峠の豆桜



民話と民芸の宿 白壁荘



にほんブログ村 旅館

にほんブログ村 静岡情報

にほんブログ村 散歩・ウォーキング
[PR]
by shirakabes | 2010-04-22 00:19 |

私共庭の山シャクヤクが咲きました。

私共庭のヤマシャクヤクが咲きました。
f0182513_21231486.jpg

蕾が確認出来たのがちょうど1週間前で、
蕾が膨らんだなと思ったのが二日前です。
あっと言う間の出来事です。

民話と民芸の宿 白壁荘


にほんブログ村 旅館

にほんブログ村 静岡情報

にほんブログ村 散歩・ウォーキング

f0182513_21165761.jpg
http://www.shirakabeso.jp
[PR]
by shirakabes | 2010-04-21 21:17 |

天城の新緑

f0182513_2115085.jpg

やっと春らしくなってきました。
柔らかな光を受けて湯ヶ島の山がはつらつと輝いて見えます。
一年中で一番いい季節を迎えました。
f0182513_2122587.jpg

芽吹きから若葉へ、淡い緑がきれいです。
天城では昭和の森の石楠花や西天城の豆桜がこれから見頃を迎えます。
どうぞ天城の新緑とお花をお楽しみください。
f0182513_2125558.jpg

民話と民芸の宿 白壁荘


にほんブログ村 旅館

にほんブログ村 静岡情報

にほんブログ村 散歩・ウォーキング
[PR]
by shirakabes | 2010-04-20 21:03 | 自然

西天城高原の豆桜

西天城高原、魂の山周辺の豆桜(米桜)がそろそろ見頃です。
f0182513_2374592.jpg

天城山の豆桜は、富士箱根伊豆限定の桜で富士桜、箱根桜と同種。
花の色は薄いピンク、白と薄緑の三色で、薄いピンクの花がどこでも
多く見られます。
薄緑色の桜は大島桜との自然交配したものでしょうか。
分布が重なる標高600m前後で見られ
標高が高くなると少なくなるような気がします。
西天城へは湯ヶ島温泉から県道59号線で約20分。
持越鉱山から新しい道が出来走りやすくなりました。
今週末がピーク。
どうぞお出かけください。


民話と民芸の宿 白壁荘


にほんブログ村 旅館

にほんブログ村 静岡情報

にほんブログ村 散歩・ウォーキング
[PR]
by shirakabes | 2010-04-19 23:03 |