白壁荘だより 天城百話

<   2010年 03月 ( 22 )   > この月の画像一覧

山崎まゆみさんのブログに、私共のわさび料理を載せていただきました。

f0182513_2255241.jpg


先日、温泉エッセイストの山崎まゆみさんが、私共にわさびの取材でお見えになり
その時のことをブログで紹介してくださいました。山崎さんにはTVや本などで旅館のお風呂や料理などを紹介していただいており、大変お世話になっています。今回も4月に始まる連載記事のための取材だそうです。山崎まゆみさんありがとうございました。楽しみに待っています。



山崎まゆみのいい湯だな 
 
 

民話と民芸の宿 白壁荘


にほんブログ村 旅館

にほんブログ村 静岡情報

にほんブログ村 散歩・ウォーキング

http://www.shirakabeso.jp
[PR]
by shirakabes | 2010-03-17 22:55 | わさび

天城の里で、木蓮の花が咲き始めました。

f0182513_10375061.jpg

もう春ですね。天城では、木蓮が咲くと1週間位で
ソメイヨシノが咲きだします。
今年は、桜の開花がかなり速くなりそうです。
連休明けから桜が見られるかもしれません。
春の天城にどうぞお越しください。

民話と民芸の宿 白壁荘


にほんブログ村 旅館

にほんブログ村 静岡情報

にほんブログ村 散歩・ウォーキング

http://www.shirakabeso.jp
[PR]
by shirakabes | 2010-03-16 10:37 |

6月の天城ほたる祭りに向け、準備が始まっています。NO2

f0182513_016451.jpg

今年も3月3~4日の二日間、ホタル祭り実行委員会のメンバー数人で
地元の小学校へホタルの授業に行ってきました。

これは平成6年から行っている恒例の授業で7月と3月の年2回、
ホタルを通して自然や環境の大切さなどを子供たちに学んでもらっています。

7月は生まれたての幼虫を観察、ほたるの生態などを勉強してもらい、
そのあと自分達で水槽に幼虫を入れ、3月まで飼育をしてもらいます。
f0182513_0173224.jpg

先日の授業では、ホタルを水槽からピックアップ、大きく育った幼虫を観察した後、
ホタルのせせらぎに放してもらいました。小学校のホタルも順調に育っています。
f0182513_0181016.jpg

天城のホタルは地元の人たちや、子供たちにも協力してもらい守られています。

民話と民芸の宿 白壁荘


にほんブログ村 旅館

にほんブログ村 静岡情報

にほんブログ村 散歩・ウォーキング
[PR]
by shirakabes | 2010-03-15 00:11 | ホタル

明徳寺観光センターの草もち

f0182513_0495193.jpg

大福のように柔らかい、搗きたての草もちはいかがですか。
手作りで甘さもちょうど良く、しかも5個はいって600円とお手頃
価格。天城の明徳寺観光センターでは毎日、搗きたておもちをの
販売しています。
お土産にどうぞ


民話と民芸の宿 白壁荘


にほんブログ村 旅館

にほんブログ村 静岡情報

にほんブログ村 散歩・ウォーキング

http://www.shirakabeso.jp
[PR]
by shirakabes | 2010-03-14 00:49 | お店紹介

女将が案内するわさびカルチャースクール

女将が案内するわさびカルチャースクール
f0182513_125517.jpg

先日、新聞とTVのわさび取材があり、私共女将がお世話になっている
滝尻さん(屋号)のわさび沢をご案内しました。
周辺の環境、豊富な湧水、そしてわさび田の複雑な構造などを説明、
なぜ天城のわさびがおいしいのか、分かっていただけたと思います。
すばらしい環境と良質な湧水、生産者の熱意があって高品質のわさびが
生まれるのです。
f0182513_1256348.jpg

民話と民芸の宿 白壁荘


にほんブログ村 旅館

にほんブログ村 静岡情報

にほんブログ村 散歩・ウォーキング
[PR]
by shirakabes | 2010-03-12 12:56 | わさび

6月の天城ほたる祭りに向け、準備が始まっています。

f0182513_11372387.jpg

       (写真は幼虫をピックアップしているところ)

3月1、2日に、1年間ホタル館で飼育した幼虫の洗い出を行いました。
水槽から幼虫をピックアップして数を数えて、出会橋にあるホタル公園の
せせらぎに放虫しました。源氏ボタルの幼虫は、4月、雨の晩ごとに上陸して土の中に潜り
50日から60日間土の中で生活、最後は蛹になり殻を破って成虫になって地上に出てきます。
今年も幼虫が順調に育ちました。5月下旬から7月上旬まで多くのホタルま見られると思います。

民話と民芸の宿 白壁荘


にほんブログ村 旅館

にほんブログ村 静岡情報

にほんブログ村 散歩・ウォーキング
[PR]
by shirakabes | 2010-03-10 11:37 | ホタル

3月7日 ドライブAGOGOで私共のわさび料理が放送されました。

わさびづくしのフルコース
f0182513_22311733.jpg

(写真はわさび寿司)

伊豆のわさび発祥の地で、本物の新鮮なわさびを存分に
堪能していただけるわさびのフルコースをご用意しております。
私共では伊豆の旬のお料理と共にわさびの協奏曲(わさびパスタ
わさびパン、わさび寿司)、天下一品の生わさびやわさび豆腐、
わさび鍋などもご用意しております。白壁荘でしか召し上がることの
出来ないわさびのお料理でおもてなしさせていただきます。

ドライブAGOGO

民話と民芸の宿 白壁荘


にほんブログ村 旅館

にほんブログ村 静岡情報

にほんブログ村 散歩・ウォーキング
[PR]
by shirakabes | 2010-03-07 22:32 | わさび

明日3月7日 ドライブAGOGOで私共のわさび料理が放送されます。

白壁荘オリジナルわさび料理
f0182513_9535572.jpg

(写真はオリジナル料理 わさびパスタ)

ドライブA GO!GO!はドライブをしながら、
各地の観光スポットを紹介する番組で、
今回は伊豆の極上寿司がテーマ。
天城はわさびの一大産地、厳選された本場のわさびを使った
私共オリジナルのわさび寿司を始め、パンやわさびパスタなど
さまざまなオリジナル料理が登場、
この冬人気のわさび鍋も紹介されます。
どうぞご覧ください。

TV東京 3月7日 夜6時放送です。是非ご覧ください。
 再放送は翌月曜日から金曜日午前11時30分からです。

ドライブAGOGOホームページのコメント抜粋
巨石風呂に癒された後は天城の名産、山葵を使ったお寿司を頂いちゃいます!
初めて食べる珍しい山葵のお寿司、果してそのお味は?

ドライブAGOGOホームページ


民話と民芸の宿 白壁荘


にほんブログ村 旅館

にほんブログ村 静岡情報

にほんブログ村 散歩・ウォーキング

http://www.shirakabeso.jp
[PR]
by shirakabes | 2010-03-06 09:54 | わさび

お花いっぱいの伊豆まだまだ続きます。

f0182513_22281891.jpg


河津桜祭りは10日で終わりますが、お花いっぱい伊の豆はまだまだ続きます。
ただいま伊豆高原駅周辺の大寒桜がきれいです。

伊豆交通宣伝協議会発行の伊豆だより2月号の特集で、「富士の見える桜名所など、
伊豆の桜名所20選+α」で桜情報が詳し紹介されています。表紙は西天城高原、仁科峠の豆桜と
群生地の魂の山と富士の写真で、西天城の豆桜は例年4月10日から20日頃が見頃、
伊豆では最後に咲く桜です。

伊豆だよりをご希望名方(限定10名様)、ご連絡いだだければお送りいたします。

お花見カレンダー 開花は2月末時点での予想。

3月
伊豆高原桜まつり 3月15日から4月6日 ( ソメイヨシノ開花 3月中旬頃から)
松崎 那珂川桜 3月20頃から            三島大社       3月20日頃から

4月
湯ヶ島の山桜    4月上旬        西天城高原米桜    4月10日頃から
戸田峠米桜     4月10日頃から    天城高原米桜     4月10日頃から
昭和の森グリーンガーデン石楠花  4月20日から5月20日

5月
昭和の森グリーンガーデン石楠花  4月20日から5月20日
河津 菖蒲園              5月1日から6月15日

6月
虹の郷 菖蒲まつり           6月1日jから22日


民話と民芸の宿 白壁荘


にほんブログ村 旅館

にほんブログ村 静岡情報

にほんブログ村 散歩・ウォーキング
[PR]
by shirakabes | 2010-03-05 22:26 |

花いっぱいの伊豆、まだまだ続きます。

f0182513_7423025.jpg


伊豆高原駅周辺の寒桜が咲きだしました。早咲きの大島桜と寒桜の交配種で、開花は通常3月10日過ぎのようですが、今年も早くただ今2から3分分咲きになっています。駅周辺に200本ほど植えられ、国道入口から駅まで並木が出来ていてなかなかきれいです。3月中旬には、国道入口から大室高原までの桜が咲き多くの観光客で賑わいます。伊豆高原桜祭りは3月15日から、こちらも楽しみですね。どうぞお出かけください。

(写真は昨年のものです)


お花見カレンダー 開花は2月末時点での予想です。

3月
伊豆高原桜まつり 3月15日から4月6日 ( ソメイヨシノ開花 3月中旬頃から)
松崎 那珂川桜 3月20頃から            三島大社       3月20日頃から

4月
湯ヶ島の山桜    4月上旬        西天城高原米桜    4月10日頃から
戸田峠米桜     4月10日頃から    天城高原米桜     4月10日頃から
昭和の森グリーンガーデン石楠花  4月20日から5月20日

5月
昭和の森グリーンガーデン石楠花  4月20日から5月20日
河津 菖蒲園              5月1日から6月15日

6月
虹の郷 菖蒲まつり           6月1日jから22日
[PR]
by shirakabes | 2010-03-04 07:42 |