白壁荘だより 天城百話

<   2010年 03月 ( 22 )   > この月の画像一覧

おすすめの三島大社の桜

三島大社の桜がそろそろ見頃。
f0182513_0155239.jpg

この週末から来週にかけてがおすすめです。
f0182513_020175.jpg

参道の三島桜と池の淵のしだれ桜、二つの桜が楽しめます。
三島大社は静岡東部最大の一宮で源頼朝所縁の神社として有名ですが、
さくらの名所としても広く知られています。
桜の時期は華やかで、安らげる癒しののスポットになります。
私共から車で50分ほど、どうぞお出かけください。

民話と民芸の宿 白壁荘


にほんブログ村 旅館

にほんブログ村 静岡情報

にほんブログ村 散歩・ウォーキング
[PR]
by shirakabes | 2010-03-30 00:20 |

湯ヶ島で石楠花が開花

f0182513_032111.jpg

伊豆の各地でさくらが開花し、さくらのイベントも始まっています。
湯ヶ島でもさくらと共に、石楠花の花が咲きだしました。
今年は、三月中旬から下旬にかけ寒い日が続いていますが、
寒い割に花が早く咲きだしています。昭和の森の石楠花も四月上旬から
見られるでしょうか。

民話と民芸の宿 白壁荘


にほんブログ村 旅館

にほんブログ村 静岡情報

にほんブログ村 散歩・ウォーキング
[PR]
by shirakabes | 2010-03-29 00:32 |

今日、毎日放送(TBS)系列 「知っとこ!」 でわさび鍋が放送されました。

f0182513_144493.jpg


今日、毎日放送[TBS]系列 「知っとこ!」 
春だ!キレイになろうSP 各局女子アナプレゼン祭り!で
私共のわさび鍋が放送されました。
わさびはビタミンCが豊富で解毒作用もあると言うわれています。
おいしくて温まってヘルシー、女性にやさしいお鍋です。
番組ではわさびの素晴らしさを紹介していただき、
しかも「美人鍋}と名前を付けて頂きました。

 知っとこ!

民話と民芸の宿 白壁荘


にほんブログ村 旅館

にほんブログ村 静岡情報

にほんブログ村 散歩・ウォーキング
[PR]
by shirakabes | 2010-03-27 14:42 | わさび

狩野川さくら公園の桜

f0182513_2331695.jpg

韮山、狩野川さくら公園の桜が咲きだしました。
狩野川の堤ぞいに500メートルの並木が続き、
最盛期には多くの人で賑わいます。
中伊豆では、三島大社の桜とこの桜が有名です。

民話と民芸の宿 白壁荘


にほんブログ村 旅館

にほんブログ村 静岡情報

にほんブログ村 散歩・ウォーキング

http://www.shirakabeso.jp
[PR]
by shirakabes | 2010-03-26 23:03 |

じぶん写真集「今の小町」がNHKのおはよう日本で放送されました。

f0182513_1474386.jpg

昨日、NHKおはよう日本で自分写真集「今小町」が取り上げられ放送されました。
今の小町は、山野流装美会の川口先生、ぎんえい堂の高木さんと白壁荘の3社共同企画。
天城の自然の中で、和装の先生に着付けをしてもらい高木さんが撮影、今の自分を写真集に残すと言うもの。素敵な記念撮影&オリジナル写真集の制作がセットになっています。
詳しくは、ぎんえい堂さんのホームページをご覧ください。

ぎんえい堂

ぎんえい堂ブログ

民話と民芸の宿 白壁荘


にほんブログ村 旅館

にほんブログ村 静岡情報

にほんブログ村 散歩・ウォーキング
[PR]
by shirakabes | 2010-03-25 14:07 | 旅館のご案内

牧水の山桜が開花


f0182513_78538.jpg

牧水の山桜が今年もお彼岸に咲きだしました。

「うす紅に葉はいちはやく萌えいでて咲かむとすなり山桜花」  牧水

この歌は、大正11年 3月から4月にかけて湯ヶ島に逗留した時に
読んだもので、山桜の歌の代表作です。

伊豆の各地で桜が咲きだしました。
温泉いっぱい花いっぱいの伊豆がまだまだ続きます。

民話と民芸の宿 白壁荘

にほんブログ村 旅館

にほんブログ村 静岡情報

にほんブログ村 散歩・ウォーキング

http://www.shirakabeso.jp
[PR]
by shirakabes | 2010-03-24 07:08 |

JRびゅー 隠れ里の湯

f0182513_181571.jpg

私共の巨石風呂がJR東日本のびゅー旅行商品「隠れ里の湯」の
表紙に採用されました。
隠れ里の湯は、踊り子号の往復乗車券と宿泊券がセットになってお得です。
どうぞご利用ください。お問い合わせは各びゅープラザへどうぞ。

民話と民芸の宿 白壁荘


にほんブログ村 旅館

にほんブログ村 静岡情報

にほんブログ村 散歩・ウォーキング
[PR]
by shirakabes | 2010-03-22 18:01 | 旅館のご案内

私共の豆桜が咲きだしました。ソメイヨシノももうすぐ

f0182513_2333318.jpg

豆桜は、伊豆箱根富士限定の桜で樹高も花も小振りなので豆桜と呼ばれています。
天城では米桜と呼ぶ人もいます。富士では富士桜、箱根では箱根桜と言われ、
山桜よりさらに高所に咲くため伊豆半島では一番最後に開花します。
西天城高原の仁科峠周辺や魂の山周辺、天城高原、戸田峠周辺に
群落地があります。
里に移植されたものは、ソメイヨシノよりもすこし先に開花します。

民話と民芸の宿 白壁荘


にほんブログ村 旅館

にほんブログ村 静岡情報

にほんブログ村 散歩・ウォーキング

http://www.shirakabeso.jp
[PR]
by shirakabes | 2010-03-20 23:03 |

池波正太郎 「天城峠」


f0182513_0184334.jpg

天城峠を舞台にした小説と言うと、まず出てくるのが川端康成の「伊豆の踊子」、
松本清張の「天城越え」、井上靖の「しろばんば」などが有名ですが、
「天城越え」より一年早く『昭和31年)池波正太郎が「天城峠」(昭和31年)
を書いています。

劇団の裏方で働く主人公と、若い俳優が天城を越える物語。
池波正太郎は、鬼平犯科帳や真田太平記など時代小説の
イメージが強いですが、この「天城峠」は時代小説に入っていく前の作品の一つ。

軽快なタッチで車窓から湯ヶ島の景色が描かれています。

~三島から駿豆鉄道に乗り換え修善寺から下田行きのバスに乗り、
沿道の季節はずれで客もない温泉場をいくつも抜け、森閑として、
のびやかな伊豆の村々を揺られて湯ヶ島を越すと━━おだやかな
起伏を見せた山肌を背景に、梅が咲き、春の休暇中で子供の笑い声に
満ちたている街道の田園風景は何時の間にか車窓にせまる山肌と森林に変わり、
狩野川に沿った道は、ゆるやかに曲がりくねってのぼりはじめた。~ 

池波正太郎 「より天城峠」
[PR]
by shirakabes | 2010-03-20 00:18 | 文学

春を食べる

もうすっかり春ですね。
f0182513_23473332.jpg

春の楽しみと言えば桜と山菜。
山の中に入らなくても、三つ葉、田ぜりなどは
すぐ近くでも採れます。天婦羅がいいですね。
裏の土手で野蒜(ノビル)を見つけました。
野蒜は酢味噌で食べると美味しいですよ。

民話と民芸の宿 白壁荘


にほんブログ村 旅館

にほんブログ村 静岡情報

にほんブログ村 散歩・ウォーキング
[PR]
by shirakabes | 2010-03-18 23:47 | 山菜