白壁荘だより 天城百話

カテゴリ:桜( 12 )

牧水が詠んだ湯ヶ島の山桜

f0182513_23432249.jpg

山桜が咲くこの時期は、木々の芽ぶきと重なり、
山の色が毎日変わってきれいです。

湯ヶ島の山桜を見て「山が微笑んでいる」と
言った人がいました。
湯ヶ島の山桜はそろそろ見頃です。
どうぞお越しください。


[PR]
by shirakabes | 2017-04-16 23:44 |

牧水が詠んだ湯ヶ島の山桜

f0182513_23521376.jpg

うらうらと照れる光にけぶりあひて咲きしづもれる山ざくら花


大正11年、牧水は湯ヶ島で山桜の歌を詠んでいます。
その山桜が咲き始めました。


[PR]
by shirakabes | 2017-04-13 23:53 |

ソメイヨシノが開花

f0182513_072692.jpg


3日間降り続いた雨の中でソメイヨシノが開花しました。
写真の桜は旧湯ヶ島小学校のソメイヨシノ。とてもきれいな桜です。
[PR]
by shirakabes | 2017-04-10 00:05 |

エドヒガンザクラ

f0182513_2357127.jpg


天城ではこの桜は山際や斜面の中腹でよく見られます。
[PR]
by shirakabes | 2017-04-07 23:57 |

松崎 那珂川の桜

f0182513_010020.jpg


開花を待つ松崎那賀川の桜。桜の時期には
川沿い約6kmにわたり1200本のソメイヨシノが
素敵な風景を見せてくれます。
写真は今日のもので咲いているのは山桜。
[PR]
by shirakabes | 2017-03-25 00:11 |

湯ヶ島の山桜

f0182513_239356.jpg


f0182513_2395457.jpg


一昨日の嵐に耐えた山桜が山肌を薄紅色に染めきれいに咲いています。
[PR]
by shirakabes | 2016-04-09 23:10 |

山桜

f0182513_19111365.jpg

江間で山桜が咲き始めました。
山桜は先に葉が薄紅色に染まり、その後で開花します。
山桜が薄いピンク色に見えるのは葉が染まっているから。

湯ヶ島の山桜の開花も、もうすぐです。
[PR]
by shirakabes | 2016-03-23 19:11 |

豆桜の花が開き始めました

f0182513_1924599.jpg


湯ヶ島で豆桜の花が開き始めました。豆桜は伊豆箱根富士限定の桜で
樹高も花も小振りなので豆桜と呼ばれています。うつむき加減に
咲く可愛らしい桜です。
富士では富士桜、箱根では箱根桜と言われ、山桜よりさらに
高所に咲くため伊豆半島では一番最後に開花します。
西天城高原の仁科峠周辺や魂の山周辺、天城高原、戸田峠周辺に
群落地があります。里に移植されたものは、ソメイヨシノよりも
すこし先に開花します。

白壁荘ホームページ
http://shirakabeso.jp/
[PR]
by shirakabes | 2016-03-19 19:00 |

湯ヶ島の里で豆桜が咲きたしました。

f0182513_22325982.jpg


f0182513_22334836.jpg


昨日は静岡市でソメイヨシノが開花。湯ヶ島の里でも豆桜が咲きだしています。
豆桜は、伊豆箱根富士限定の桜で樹高も花も小振りなので豆桜と呼ばれています。
天城では米桜と呼ぶ人もいます。富士では富士桜、箱根では箱根桜と言われ、
山桜よりさらに高所に咲くため伊豆半島では一番最後に開花します。
西天城高原の仁科峠周辺や魂の山周辺、天城高原、戸田峠周辺に
群落地があります。里に移植されたものは、ソメイヨシノよりもすこし先に
開花します。山で見る豆桜もきれいですよ。
[PR]
by shirakabes | 2015-03-23 22:33 |

湯ヶ島の山桜

f0182513_22124487.jpg


うらうらと照れる光にけぶりあひて咲きしづもれる山ざくら花   牧水

木々が芽吹き山肌が賑やかになる頃、
その中で山桜も咲きだします。

今年もきれいな山桜が楽しめます。
どうぞ、湯ヶ島温泉へお越しください。
[PR]
by shirakabes | 2013-03-28 22:12 |