白壁荘だより 天城百話

カテゴリ:自然( 273 )

天城の紅葉情報 青スズ台の紅葉

[紅葉] ブログ村キーワード
紅葉、黄葉、褐葉

紅葉と言うと、まず赤いもみじを思い浮かべますが、本来は秋に葉が赤や黄色などに色づくことを総じて紅葉と呼ぶそうです。でも、赤くなる葉はやはり紅葉で、黄色くなる葉は黄葉(こうよう、おうよう)ですよね。知りませんでしたが褐色になる葉は褐葉(かつよう)と言うんだそうです。
写真は、11日に八丁池に行った時の展望台(見晴台)から見た青すず台の風景です。

八丁池ハイキング

にほんブログ村 散歩・ウォーキング
by shirakabes | 2008-11-15 22:02 | 自然

天城の紅葉情報 八丁池のもみじ

[もみじ] ブログ村キーワード

八丁池ハイキング

昨日、お客様のご案内で八丁池へ行ってきました。
写真は対岸を(南側)写したもの、霧が南斜面から上がってきて幻想的な風景でしたが、気温が5度Cととても寒かったので早めに退散、コースを変更して水生地へ下りてきました。八丁池や青スズ台周辺の紅葉はそろそろ終りですが、コマドリ歩道から大見分岐点、本谷源流までのもみじがピークを迎えています。この歩道のもみじは、ここ数年で一番きれいではないでしょうか。山が好きな方にはお勧めのコースです。

八丁池口ー寒天歩道ー八丁池 -寒天歩道ーコマドリ歩道ー佐賀野歩道ー大見分岐点ー
水生地歩道ー水生地ー水生地下  ゆっくり歩いて5時間20分

◆11月16日には、観光協会企画の八丁池ハイキングもあります。
白壁荘へお泊りの方は、参加料が無料
お問い合わせは観光協会 TEL0558-85-0100
お申し込みは 中伊豆東海バス TEL0558-72-1841

観光協会ハイキング情報

にほんブログ村 散歩・ウォーキング
by shirakabes | 2008-11-12 19:03 | 自然

天城の紅葉情報 ホウチョウ峰

[もみじ] ブログ村キーワード

昨日雨がそぼ降る中、旧トンネルから行幸歩道を登りホウチョウ峰まで、もみじの色の進み具合を確認しに行って来ました。稜線まで上がると、植生がブナやヒメシャラの混生林に変わり独特な雰囲気が味わえますが、この時期の主役は何と言っても、もみじ。コミネカエデや大もみじが、赤く染まりとてもきれいでした。ブナの葉は、黄色と青い葉が混ざり遅れ気味、もみじは逆に昨年より早いような気がします。写真は、水生地の白橋からホウチョウ峰方面を写したものです。山肌の中に、もみじの赤が分かるでしょうか。これからもみじ前線が、半月かけて山の上から里まで下りて来ます。トンネル周辺は、15日過ぎが、昭和の森は20日過ぎがピークでしょうか。温泉場のもみじは、20日ごろから12月10日過ぎまで楽しめます。

天城路もみじ祭り

# by shirakabes | 2008-10-09 10:19 | 自然 | Trackback

にほんブログ村 旅館
by shirakabes | 2008-11-10 21:48 | 自然

人字草(ジンジソウ)

山の便り

先月、天城の旧道を案内している時に「この花はなに」と聞かれ、花びらが散ったシロヨメナと間違って教えてしまいました。
気になったので調べてみたら、下に向いた2枚の花弁が、人の文字に似ているので人字草。ユキノシタ科の花で、
大文字草に似ていると本に書いてありました。天城では、ヨメナと一緒に咲いている事が多いので区別が付かず、
恥ずかしながらずっと同じ花と思い込んでいました。ヨメナは何処にでも咲きますが、この花は北斜面の石がごつごつした
ようなところでしか見ることが出来ません。近寄ってみると、上部にも小さな花弁が3枚付いて、花芯は黄色くおしべの先は
薄い紅色が付いてきれいです。咲いた形がユキノシタに似ていると思いました。植物図鑑を持ってゆっくり天城を歩いてみるのも面白いかもしれません。 (HARU)

天城もみじ祭り

白壁荘オリジナル企画 11月11日八丁池ハイキングのご案内

にほんブログ村 旅行ブログへ
by shirakabes | 2008-11-03 21:45 | 自然

サラシナショウマ

水生地から旧トンネルに向かう途中、サラシナショウマが咲いていました。草原で群生している花と言うイメージが強いのですが、天城では薄暗い林の中で咲きます。それでも花穂が白いので、よく目立ち綺麗です。今の時期は、もみじ祭りの前で人も車も少なく自然を楽しみながらゆっくりと歩くことが出来ます。 あなたも天城を歩いてみませんか。 (HARU)

天城観光情報

白壁荘ハイキングのご案内

にほんブログ村 アウトドアブログ 散歩・ウォーキングへ
by shirakabes | 2008-10-30 23:27 | 自然

天城のトリカブト

この時期、天城を歩くとトリカブトに出合うことがありますが、今年はその花が見あたりません。
トリカブトが多く自生するある沢に入ってみたら、夏前には青々としていた茎が全部枯れていました。
日照不足で夏を越せないものが多いのですが、今年は夏の水不足も重なり絶えてしまったのでしょうか。
水生地と旧トンネルの間で、やっと見つけたトリカブトの写真です。 (HARU)

白壁荘ハイキングのご案内                          にほんブログ村 アウトドアブログへ

民話と民芸の宿 白壁荘
by shirakabes | 2008-10-27 08:59 | 自然

里の便り

懐かしい秋の香り

湯ヶ島のお寺、弘道寺の境内にはカヤの大木があります。今年も多くの実をつけました。実は2~3センチくらいの大きさで、楕円形をしていて青いまま落ち紫赤色に変化していきます。落ちて間もないものが数粒ありましたので持ち帰り写真に収めました。果皮は松脂に似た独特の香がして、中にはアーモンドに似た核(殻)があり、私の子供の頃は、殻を半分にカットして実を取り出し、笛にしてよく遊んだものでした。中の実を炒ってもらい食べた記憶もあります。私にとっては、懐かしい秋の実です。旅館のロビーに置いていたら、「いい香りがするね」と皆さんから喜ばれました。湯ヶ島をあるくと色々な秋に出会えます。 (HARU)

北原白秋が、かやの実の詩を作っていました。

燒けました、
    お山で拾うた
    榧の實、
    焦げて來た。
    ひとつは坊やにあげましよか
    ひとつはお婆が食べてあげよ。
    燒けました、
    お山で拾ふた
    榧の實。

にほんブログ村 アウトドアブログへ
by shirakabes | 2008-10-19 23:16 | 自然

天城山八丁池へ

天城の瞳

八丁池は、天城主稜線の池の西と青スズ台の間の標高1175mのところにあるカルデラ湖で、周囲が八丁(860m)あることからこの名が付きました。出て行く川も、入ってくる川もなく、周りの山に降った雨水で水位が保たれています。スズタケに覆われているので青スズノ池とも呼ばれ、モリアオガエルの生息地としても知られている。秋は紅葉の名所で11月の上旬はハイカーで賑います。

3月から土曜、日曜、祝日に八丁池口(標高990m 池まで3キロ手前)まで、東海バスが乗り入れ、女性の方でも比較的楽に八丁池へ行くことが出来ます。11月はバスが毎日運行され平日でもハイキングが楽しめます。東海バスの天城路フリーパスを使うと便利でお徳です。どうぞこの時期出掛けてみてはいかがですか。 (HARU)

東海バスバス時刻表

八丁池の説明

11月11日 白壁荘主人が案内する八丁池ハイキングもあります。

にほんブログ村 アウトドアブログ 散歩・ウォーキングへ

里の便り

夏と秋が交錯

オニヤンマが元気に飛んでいます。ハグロトンボも水辺の草で休んでいました。アキアカネかと思い止まっているトンボを撮ったら、ウスバキトンボ。トンボの世界も、まだまだ夏ですね。彼岸花が満開ですが、玉紫陽花も咲いています。昨夜は、クツワムシも鳴きました。 ただし、これからは秋の虫たちや秋の植物が主役、ゆみちを歩くと色々な秋が楽しめます。あなたも歩いてみませんか。 (HARU)

観光協会ハイキングのご案内
観光情報は伊豆市観光協会天城支部

にほんブログ村 アウトドアブログへ
by shirakabes | 2008-09-25 22:11 | 自然

山の便り

天城山中で、種を付けた山シャクヤクを見つけました。

レンズを近づけ過ぎたため、中央がボケて見にくいですが弾けたところです。
きれいな花の割りにグロテスクですね。種は黒っぽく赤いのはサヤの内部、
独特な色合いで、林の中でも目だっておもしろいです。
5月の連休の頃に白い花が咲きますが、開花は3~4日と短く、直ぐ散ってしまいます。
毎年楽しませてくれる場所がありましたが 、数年まえに林道が入り少なくなってしまいました。
来年の5月にきれいなお花をお見せ出来ればいいですね。 (haru)

観光協会ハイキングのご案内
観光情報は伊豆市観光協会天城支部

にほんブログ村 アウトドアブログへ
by shirakabes | 2008-09-23 18:34 | 自然