白壁荘だより 天城百話

カテゴリ:自然( 273 )

ノウゼンカズラ

f0182513_22243327.jpg


ノウゼンカズラは夏の花。南国を思わせるような
派手な花を咲かせています。今日のような夏の青い空に
オレンジの花が似合いますね。
[PR]
by shirakabes | 2017-08-23 22:25 | 自然

深山茜 (ミヤマアカネ)

f0182513_23525957.jpg

写真は、田圃近くの草むらで休んでいる雄のミヤマアカネ。
日本で最も美しい赤トンボだと言われています。
ほんときれいですね。
ミヤマアカネは羽の両側の茶色の帯が目印。
よく見ると白かった縁紋がピンク色(秋仕様)に
変っています。



[PR]
by shirakabes | 2017-08-14 23:53 | 自然

f0182513_00423962.jpg

今日は午後から一時雨。雨の後東の空にきれいな虹が見られました。
[PR]
by shirakabes | 2017-08-06 00:43 | 自然

ヤマユリが咲きました。

f0182513_23061612.jpg

ヤマユリが咲きました。この花は、梅雨明けの
青い空の下で咲くのが一番きれいですね。
ヤマユリが咲くと本格的な夏が始まります。


[PR]
by shirakabes | 2017-07-14 23:06 | 自然

夏におすすめ!天城で一番涼しい滑沢渓谷

f0182513_23005518.jpg


滑沢渓谷は、昭和の森会館より南へ500m 
滑沢渓谷入口バス停より(天城峠方面に向かい)
右に入った所にあり、安山岩の岩盤の上を清流が流れ、
岩の終点は小さな滝(竜姿の滝)になっている。
天城山の中でも一番の渓谷美が味わえる場所。
京都をイメージしたお茶の川床のCMにも使われました。
夏は天城で一番涼しく、お弁当と飲み物を持って
ゆっくりしたい場所です。

岩の上を歩く時は滑りやすいので注意!


[PR]
by shirakabes | 2017-07-12 23:01 | 自然

ミヤマカワトンボ

f0182513_00004977.jpg
ミヤマカワトンボは清流に住むトンボ。スマートな体型をしていて、
雄の翅は濃い褐色、腹部はブルーメタリックできれいです。
天城には、ミヤマカワトンボがよく似合ますね。
狩野川水系では湯ヶ島から上流にかけて生息。
夏、水恋鳥広場や滑沢渓谷などでよく見られます。

[PR]
by shirakabes | 2017-07-11 00:01 | 自然

きれいな夕焼け



f0182513_23105736.jpg

梅雨には珍しく今日はきれいな夕焼けが見られました。



f0182513_23112074.jpg




[PR]
by shirakabes | 2017-07-02 23:12 | 自然 | Comments(0)

コガクウツギが咲いています。

f0182513_22583862.jpg

湯ヶ島ではホタルが飛ぶこの時期に、
谷筋や道沿いでよく見かける花。
石垣や傾斜地でウツギに混じって咲いています。
近付くと蜂蜜のような香りがします。

f0182513_00005049.jpg


[PR]
by shirakabes | 2017-06-05 23:00 | 自然

アオスジアゲハの給水

f0182513_23025804.jpg


アオスジアゲハの給水
これから夏までこの光景が旅館の前の川原でみられます。


f0182513_21300300.jpg
天城ほたる祭り 6/1から6/24

[PR]
by shirakabes | 2017-05-30 23:04 | 自然

クマノミズキ

f0182513_23484235.jpg

クマノミズキが咲いています。
例年、湯ヶ島ではミズキの花は5月中旬以降に咲き、
ミズキが咲くとしばらくしてほたるが飛び始めます。
クマノミズキはほたる祭りの終わりの頃、
6月末から7月上旬に咲きます。
昨年は、ミズキが4月末に咲きはじめてびっくり
しましたが、今年はクマノミズキがホタルが
飛び始める前に咲き始めています。
今年の夏は、猛暑にならなければいいですね。
[PR]
by shirakabes | 2017-05-27 23:48 | 自然