白壁荘だより 天城百話

カテゴリ:自然( 268 )

中秋の名月

f0182513_23275715.jpg
今年の中秋の名月は10月4日。
出会橋で天城の山に懸かる月を眺めてみてはいかがですか。
虫の音をバックにお月見を楽しみ、秋の夜長をのんびりと過ごしてください。



[PR]
by shirakabes | 2017-09-20 23:28 | 自然

アカボシゴマダラが

f0182513_00362763.jpg
f0182513_00355153.jpg

日本国内では琉球列島にしか生息しないとされる
アカボシゴマダラ。今年も旅館の玄関前で見つけ
ました。
外から持ち込まれ、関東地方やその周辺で増えている
とのこと、天城でも生息しているのでしょうか。





[PR]
by shirakabes | 2017-09-15 00:40 | 自然

三島大社のウスギモクセイ

f0182513_00100676.jpg

三島大社のウスギモクセイが咲いています。
この花は毎年秋に二回咲きます。珍しいですね。
伊豆では余り見掛けませんが、
西日本に多いようです。


[PR]
by shirakabes | 2017-09-14 00:10 | 自然

ギンモクセイ

f0182513_23482035.jpg

井上靖旧邸跡のギンモクセイが早くも咲き出し、
しろばんばの文学碑周辺も良い香りに包まれています。
f0182513_23485518.jpg

晩秋には、この銀木犀の周りでしろばんばがよく見られます。


[PR]
by shirakabes | 2017-09-11 23:49 | 自然

柿田川

f0182513_23062922.jpg


柿田川は、総湧水量一日100数万tもの大量の富士山の湧水が狩野川に合流するまで
1,2キロに渡り流れ、狩野川下流部に有りながら 独特な生態系を作り、それを
保っている貴重な川です。東名高速沼津インターに近く、人気の観光スポットにもなっています。
[PR]
by shirakabes | 2017-09-04 23:06 | 自然

ノウゼンカズラ

f0182513_22243327.jpg


ノウゼンカズラは夏の花。南国を思わせるような
派手な花を咲かせています。今日のような夏の青い空に
オレンジの花が似合いますね。
[PR]
by shirakabes | 2017-08-23 22:25 | 自然

深山茜 (ミヤマアカネ)

f0182513_23525957.jpg

写真は、田圃近くの草むらで休んでいる雄のミヤマアカネ。
日本で最も美しい赤トンボだと言われています。
ほんときれいですね。
ミヤマアカネは羽の両側の茶色の帯が目印。
よく見ると白かった縁紋がピンク色(秋仕様)に
変っています。



[PR]
by shirakabes | 2017-08-14 23:53 | 自然

f0182513_00423962.jpg

今日は午後から一時雨。雨の後東の空にきれいな虹が見られました。
[PR]
by shirakabes | 2017-08-06 00:43 | 自然

ヤマユリが咲きました。

f0182513_23061612.jpg

ヤマユリが咲きました。この花は、梅雨明けの
青い空の下で咲くのが一番きれいですね。
ヤマユリが咲くと本格的な夏が始まります。


[PR]
by shirakabes | 2017-07-14 23:06 | 自然

夏におすすめ!天城で一番涼しい滑沢渓谷

f0182513_23005518.jpg


滑沢渓谷は、昭和の森会館より南へ500m 
滑沢渓谷入口バス停より(天城峠方面に向かい)
右に入った所にあり、安山岩の岩盤の上を清流が流れ、
岩の終点は小さな滝(竜姿の滝)になっている。
天城山の中でも一番の渓谷美が味わえる場所。
京都をイメージしたお茶の川床のCMにも使われました。
夏は天城で一番涼しく、お弁当と飲み物を持って
ゆっくりしたい場所です。

岩の上を歩く時は滑りやすいので注意!


[PR]
by shirakabes | 2017-07-12 23:01 | 自然