白壁荘だより 天城百話

カテゴリ:山菜( 5 )

春を食べる セリ

f0182513_191875.jpg


田んぼでセリを見つけました。セリは春の七草の一つで、
香りを楽しむ山菜。天ぷらやお浸しなどにして食べますが、
茹でたセリをおそばに乗せて食べても美味しいです。
[PR]
by shirakabes | 2016-03-15 19:01 | 山菜

春を食べる セリ

f0182513_18271210.jpg


近くのせせらぎでセリを見つけました。セリは春の七草の一つで、
香りを楽しむ山菜。天ぷらやお浸しなどにして食べますが、茹でた
セリをおそばに乗せて食べても美味しいです。


にほんブログ村 旅館

にほんブログ村 静岡県情報



白壁荘

http://www.shirakabeso.jp/


白壁荘プランhttp://www2.489ban.net/v4/client/plan/list/customer/shirakabeso
[PR]
by shirakabes | 2015-03-11 18:28 | 山菜

春の楽しみ

f0182513_19451554.jpg

裏の田んぼでセリをみつけました。セリはてんぷらやお浸しが
一般的な食べ方ですが、ゆでたセリをおそばにのせても
おいしいですよ。

明日3/30(水曜日)伊豆市内の計画停電は中止となりましたので
お知らせいたします。

伊豆市の計画停電のスケジュールです。

第五グループ E 伊豆市は 



3月31日 午前9時20分~午後 1時
4月1日 午前6時20分~午前10時
4月4日 午後0時20分~午後 4時

(うちの3時間程度)
[PR]
by shirakabes | 2011-03-29 19:45 | 山菜

春を食べる  三つ葉

f0182513_21153248.jpg


三つ葉は、セリ科の多年草で別名ミツバゼリとも言うそうです。
湯ヶ島では身近な山菜で、家のすぐ近くでも採れます。
写真の三つ葉も旅館の敷地内で撮りました。
雑草の中に出る三つ葉は、茎が長く香が強いので
おひたしや和え物、てんぷらで食べてもおいしいです。

民話と民芸の宿 白壁荘


にほんブログ村 旅館

にほんブログ村 静岡情報

にほんブログ村 散歩・ウォーキング
[PR]
by shirakabes | 2010-04-01 21:16 | 山菜

春を食べる

もうすっかり春ですね。
f0182513_23473332.jpg

春の楽しみと言えば桜と山菜。
山の中に入らなくても、三つ葉、田ぜりなどは
すぐ近くでも採れます。天婦羅がいいですね。
裏の土手で野蒜(ノビル)を見つけました。
野蒜は酢味噌で食べると美味しいですよ。

民話と民芸の宿 白壁荘


にほんブログ村 旅館

にほんブログ村 静岡情報

にほんブログ村 散歩・ウォーキング
[PR]
by shirakabes | 2010-03-18 23:47 | 山菜