白壁荘だより 天城百話

カテゴリ:花( 345 )

彼岸花が咲き始めました。

f0182513_23412331.jpg

彼岸花が咲き始めました。
これからは天気も安定して、一年中で一番
過ごしやすい時期を迎えます。
秋の天城へどうぞお越しください。
[PR]
by shirakabes | 2017-09-08 23:41 |

ササユリ

f0182513_23492884.jpg



ササユリは薄いピンク色をした上品なユリで、
伊豆では天神原(南伊豆)のササユリが有名です。
近ずくと独特の良い香りがします。

この花は例年ホタルが飛ぶ頃に咲きます。


[PR]
by shirakabes | 2017-05-18 23:51 |

ミヅキの花

f0182513_22013174.jpg


湯ヶ島でミズキの花が咲き始めました。
枝が横に広がっているので、白い花の
面が棚状に重なり整っていてきれいに
見えます。ミズキは、芽吹きのころに幹や
枝を切ると水がしずくになって垂れ落ちる
ところからこの名前がつきました。
この花が咲くと、もうすぐホタルが飛び
はじめます。

f0182513_00020492.jpg

                天城ほたる祭り 6/1~6/24



[PR]
by shirakabes | 2017-05-11 22:03 |

昭和の森グリーンガーデンの石楠花が見頃。

f0182513_00012952.jpg


道の駅天城越えの天城グリーンガーデン(入園無料)の
石楠花が見頃を迎えています。天城グリーンガーデンは、
出水の北西斜面に広がる54,072㎡ほどの自然公園で、
例年4月中旬~5月中旬にかけ、天城シャクナゲや改良種の
シャクナゲなど500種13,000本が見事にに咲き誇ります。
天城に自生する山野草も見ることができます。
道の駅天城越えは、私共から車で約10分ほど。
さわやかなこの時期に、天城の豊かな自然の中で花を楽しみ、
春のひと時をゆっくりとおくつろぎください。

[PR]
by shirakabes | 2017-05-01 00:02 |

ニリンソウ

f0182513_00022193.jpg

庭のニリンソウが例年より10日以上遅れて咲きました。

[PR]
by shirakabes | 2017-04-16 00:02 |

山桜と温泉

f0182513_2356959.jpg


木々が芽吹き、山肌が賑やかになってきました。その中で
山桜も咲き出しています。湯ヶ島は、天城山の北麓、狩野川
上流にある自然豊かな温泉地。
桜が咲き、春うららかなこの時期、たまには都会の雑踏から逃れ、
桜を眺めながらゆっくりと温泉につかり日ごろの疲れを癒してみては
いかがですか。
美味しいお料理とお酒をご用意してお待ちいたしております。 
[PR]
by shirakabes | 2017-04-10 23:56 |

ソメイヨシノが開花

f0182513_23302727.jpg

湯ヶ島でソメイヨシノが開花。
本格的な春が始まりました。
[PR]
by shirakabes | 2017-04-05 23:28 |

西伊豆の桜

f0182513_004777.jpg


西伊豆で山桜や大島桜が咲始めています。
ソメイヨシノの開花ももうすぐ。
[PR]
by shirakabes | 2017-03-27 00:00 |

春が来た ユキヤナギ

f0182513_223526.jpg



車に乗ると所々でユキヤナギの花を見かける様になりました。
桜の開花ももうすぐ。待ち望んでいた本格的な春が始まります。
[PR]
by shirakabes | 2017-03-22 22:03 |

木蓮 モクレン

f0182513_23191320.jpg

    写真はハクモクレン

湯ヶ島で木蓮の花が咲き始めました。
修善寺ではもうすでに満開を迎えた花があります。
大きな花が真上より少し北に傾いて開いています。木蓮は
天城では春を告げる花、この花が咲くと一週間くらいで
ソメイヨシノの開花が始まります。
春の天城にどうぞお越しください。
[PR]
by shirakabes | 2017-03-20 23:21 | | Comments(0)