人気ブログランキング | 話題のタグを見る

白壁荘だより 天城百話

河津桜まつり会場近くから猿山を眺める

河津桜まつり会場近くから猿山を眺める_f0182513_23103524.jpg

     来宮口から
河津桜まつり会場近くから猿山を眺める_f0182513_23114655.jpg

     河津 ループ橋から
河津桜まつり会場近くから猿山を眺める_f0182513_23122049.jpg

     小僧山から

お正月明けに、滑沢の土場から峠に上がり小僧山まで行ってきました。本当は、猿山まで行きたかったのですが、時間が足りず断念、途中で引き返してきました。因みに滑沢から小僧山までちょうど2時間、あと1時間あれば猿山まで行けたかもしれません。今年は申年で、猿山へ登る計画を立てている人がいると思います。天城山稜線から外れ、道らしい道もなく、またアプローチが悪いので登る人が少ない山になってしまっています。尾根伝いに付いているリボンを頼りに行けば登れますが、ホームページで検索すると、途中で迷った人が複数いました。もし行くならハンディのGPSを持って、出来れば詳しい人と一緒に登ったほうが安全ですね。
猿山は湯ヶ島側からは見えません。河津桜の会場近く、来宮口バス停からだと
猿山と小僧山が並んで見えます。
by shirakabes | 2016-01-29 23:13 | ハイキング 散策