白壁荘だより 天城百話

6月の天城ほたる祭りに向け、準備が始まっています。

f0182513_11372387.jpg

       (写真は幼虫をピックアップしているところ)

3月1、2日に、1年間ホタル館で飼育した幼虫の洗い出を行いました。
水槽から幼虫をピックアップして数を数えて、出会橋にあるホタル公園の
せせらぎに放虫しました。源氏ボタルの幼虫は、4月、雨の晩ごとに上陸して土の中に潜り
50日から60日間土の中で生活、最後は蛹になり殻を破って成虫になって地上に出てきます。
今年も幼虫が順調に育ちました。5月下旬から7月上旬まで多くのホタルま見られると思います。

民話と民芸の宿 白壁荘


にほんブログ村 旅館

にほんブログ村 静岡情報

にほんブログ村 散歩・ウォーキング
[PR]
by shirakabes | 2010-03-10 11:37 | ホタル