白壁荘だより 天城百話

わさび鍋が好評です。

湯ヶ島とわさび
f0182513_942782.jpg

わさびは、平安時代天皇献上の記録も残るほど
古くから大切に食されてきました。
天城湯ヶ島のわさび栽培は徳川吉宗の頃より(1745年)、
湯ヶ島の板垣勘四郎がしいたけ栽培の指導に安部郡有東木村を
訪れた際にわさびの栽培方法を持ち帰り移植した事に始まります。
江戸幕府直轄地でもあった天城の澄んだ空気や懇々と湧き出る美しい
水が育んだ天城わさびは昔から変わることのない辛味と甘み香り
そして旨味があります。
白壁荘では、天城のわさびを存分にたのしんでいただけるよう、
わさび料理をご用意しております。
本場天城でなければ味わえない味を是非ともお召し上がりください。

民話と民芸の宿 白壁荘


にほんブログ村 旅館

にほんブログ村 静岡情報

にほんブログ村 散歩・ウォーキング
[PR]
by shirakabes | 2009-11-08 09:13 | わさび