白壁荘だより 天城百話

天城のミソサザイ

先日のミソサザイの写真ですが、後ろの石の模様が邪魔して、
顔が分かりにくかったですね。

f0182513_21433277.jpg

ブログを見た方から どこが顔でどこがしっぽかと質問されました。
同じ所で撮った写真がありますのでご覧ください。
とてもかわいい顔をしています。背中の後ろに見えるのは
尾っぽで、なぜかピンと上げてている事が多いです。



f0182513_21443766.jpg
そしてもう一枚は、オオルリの写真。
逆光でうまく映っていませんでしたが、
山の斜面によじ登り1時間掛けてやっと撮った写真です。
近くで鳴いていても高い木の上にいるので、葉が邪魔で
なかなか見ることが出来ないんです。
こちらも天城を代表する美声の持ち主で、体の色もきれいです。
青のボデーとお腹の白が分かりますか。

鳥の鳴き声が聞ける「ことりのさえずり」と言うサイトがありました。

天城ほたる祭り

f0182513_2147819.jpg


民話と民芸の宿 白壁荘



にほんブログ村 旅館

にほんブログ村 静岡情報

にほんブログ村 散歩・ウォーキング
[PR]
by shirakabes | 2009-06-17 21:49 | 自然