人気ブログランキング | 話題のタグを見る

白壁荘だより 天城百話

天城ほたる祭り 6月1日から7月12日まで!

[ホタル] ブログ村キーワード

今年もホタルが順調に育っています。
天城ほたる祭り 6月1日から7月12日まで!_f0182513_21372623.jpg

( 写真は上陸を待つホタルの幼虫 白壁荘の庭の水路にて4月15日撮影)

今年も天城のホタル(源氏ボタル)が順調に育っています。
今晩もホタル公園のせせらぎで、ホタルの上陸が確認出来ました。
源氏ボタルは、春の雨の晩に(平均気温が15から16度から ソメイ
ヨシノの開花かその後位に)水の中から這い上がり上陸して、岸辺の
土の中へ潜り成虫になるのを待ちます。
上陸は夕暮れとともに始まり、明け方近くまで繰り返し行われます。
上陸の時の光も幻想的でとても綺麗です。4月14日、21日、25日に
続き今日で4日目。今晩は、光りながら上陸していた幼虫が、夜8時
から10分間の間で18頭ほど見られました。
今年もかなりの数のホタルが見られると思います。

天城ほたる祭り 6月1日から7月12日まで!_f0182513_21423451.jpg


天城ほたる祭りホームページ

天城観光協会ホームページ

民話と民芸の宿 白壁荘

にほんブログ村 旅館

にほんブログ村 静岡情報

にほんブログ村 散歩・ウォーキング
by shirakabes | 2009-05-05 21:42 | ホタル